ポータブル2ndG

適度に休憩取りつつ、いつもより少し少なめにやれば大丈夫だよな!!!
昨日蟹を倒して少し昔を思い出したので、訓練場で蟹と戦ったり密林で蟹と戦ったり。
訓練場は失敗しちゃったな。瀕死だったからもうあと少しだったんだけどなぁ…。壁に追い詰められてそのまま押しきられてしまった。罠が入ったら勝てたと思うんだけど…うーむ、今後の課題だなぁ。
ドス時代アレだけやり続けていた部位破壊だけど、今回はまだ一度も成功して無いな。破壊前に死んじゃうし。
でもドスの時だって一度寝かせて回復させてからまた突付いて破壊して…とかやってたけどな。
今の所、部位破壊しないと手に入らない素材を使うような装備が見つからないから、わざわざリスクを背負ってまで部位破壊する必要がないんだよなぁ…。その辺ちょっと優しくなってるんだろうか。部位破壊すんのはレウスの尻尾くらいでいいですよーみたいな。
夜には旦那と一緒に☆1の方の蟹を狩ってました。蟹狩りすぎ。さすがに☆1だと弱いな。
たまたま蟹のハサミが片方壊れたんで、ずっと「蟹の部位破壊がわからん」と言っていた旦那に説明する。旦那はドス当時太刀使いだったしな…。


☆3クエは亜種やらガノトトスやら居て怖いので、全部終わらせて無いけど緊急出たからドドブランコ倒しに行っちゃう。
ババコンガよりでっかい気がするな。あと、ババほど汚く無いからドドの方は少しカッコいいかも。
初めてのボスだったけど、思ったより楽だったんでなんとか倒せました。☆4へ行けるようになった。
農場の拡張が出来るようなので片っ端からやって行ったらポッケポイントが無くなってしまった。トレニャーさんを旅立たせられない!!
とりあえず最初は新しく行けるようになった火山の採集ツアーで下見したり採掘したり採掘したりする。ドラグライトはそこそこ手に入るな。問題は錆びた塊の方か…。むしろ、ピッケルより虫あみ持ってって虫捕りした方がいいかもね。
しかし、流石に☆4ともなると酷いのが多いな…ドスのトラウマ、というかそれ以前の問題だったアイツが出るのか…どうしよう…。
仕方ないので☆3の埋めをしていく。クック亜種くらいなら意外とどうにかなった。
そしてドスのトラウマガノトトス戦へ…。ドス時代、こいつにどうしても勝てなくて、蟹装備作る為に延々蟹を倒しまくって、それでようやく倒したというトラウマがあるんだよな。私の中でドス最強の敵。その後緊急クシャルがやれなくて終了したんだよな。
あの時のトラウマに打ち勝つんだ!!と挑んではみたものの、始まっていきなり酷いダメージ食らってこのトラウマには打ち勝てんかもしれんね…と絶望ムード。
それでもなんとか態勢を立て直して頑張る。ドス時代何度も負けたとは言え、ガノトトスと戦った回数だけは多いから対策も立ち回りもわかってるしね。
ガノトトスが水場に逃げ込む位置に落とし穴をセットしておいて、ヤツが逃げ出したら「かかったなバカめ!!」とばかりに罠にはまったガノトトスを攻撃したらそのまま倒せました。やったよ!あの頃のトラウマに打ち勝ったよ!!これで☆3クエも……。
………
……
…ガノトトス亜種……だと……!?