名古屋港水族館

お盆と言えば名港水族館のナイトアクアリウムだよね!っと思ったら、知らない間に「ナイトアクアリウム」とは言わなくなってたらしい。普通に「夜も営業してます」みたいな感じ。
お盆のラストだからか、なんかすっげー人多い。入場チケット買うのにこんなに並んでたっけー?
入ってすぐのでかい水槽だけど、あれー?ここシャチとか居たっけー?いつもイルカだけだと思ったんだけど。
シャチでっかいなぁ。イルカもでかいんだけど、シャチの後だと「イルカちっさ!」とか思っちゃうわ。
今月産まれたベルーガの赤ちゃんが、体調悪いとかで見れなかったのが残念。でも普通にいるベルーガは見れたからいいや。こいつは何年か前に来た時に赤ちゃんだったヤツか?でっかくなったなぁ。


イルカの見れる休憩ゾーンみたいなところで、ダルそうに逆さまになって泳ぐイルカを見る。ここはなんか穴場っぽいよな。
相変わらずダラダラしているイルカをダラダラしながら見る事が出来ます。「ここのイルカってダルイよな〜」とダラダラしながら見ている人間を見て、イルカが「人間ってダルそうでいいよな〜」っとか言ってそう。
どいつもこいつも逆さまになって泳いでいるので、いっそこういう形の生き物なんだ、と思って見ると気持ち悪い(笑)
なんかイルカが独自に遊びを開発したらしく、一度水面まで行って空気補給→逆さまになって潜り、頭から空気を3回出す→上がってくる空気を先回りして口でキャッチ→水面まで行って空気補給→ループ…と、ずっとグルグル回ってるんだ。
一匹のイルカがずっとやってたんだけど、それ見て他のイルカがマネしたりしてな。なんか2匹でグルグル回ってた。これイルカ中に流行ったりしたら名物になるかもしれんねー。


しばらくイルカでダラダラした後は普通に順路通り進んでいく。最近流行のイワシトルネードとかあったけど、人が多かったんでまぁいいか、とスルー。普通に大量に集まってるだけでも凄いしな。
毎年来てるけど、あれ?去年までこんなんあったっけ?みたいなのがちょくちょくあったな。地味に少しずつ内装変えていってるのかもしれん。


最後はイルカショーでーす。今日は人が多かったんでちょっと早めに行って待っておく。ほぼ満員くらい入ってたねー。
でもイルカショーは別に正面の前に行かなきゃいけないようなもんじゃないからそんなに慌てなくてもいいんだけど。
イルカショースタート。今まで最後の決め技に使ってたようなイルカサーフィンが普通に中盤に出てて驚いた。出し惜しみしないねぇ。てか年を追う毎にクオリティ上がってるし。上に乗ってる人が手を振る余裕まで出て来てますよ。当たり前に端から端まで渡ってるしなぁ。
イルカの鼻の先に調教師が足付けて、押してもらって泳いだり、水中に潜った後の大ジャンプとか、ここはイルカだけじゃなくて調教師の方も凄いのがいいな。
今年は新技で、調教師とイルカが一緒に潜る→水中でイルカがバブルリングを出す→その輪っかをイルカと調教師が一緒にくぐる…ってのがよかったねー。イルカに「待て」ってする時に鼻を押さえるのが可愛い。

去年あたりから復活した、吊るしたボールにタッチとか輪くぐりとかもやってたな。オーソドックスなのも良い。
ボールをオーバーヘッドしたりとか、ちょっと風強くてボールが揺れてたんだけどギリギリ調整して当ててたのが凄いな。空中なのにイルカすげー。


今年も楽しかった。毎年来て慣れてるから、中央の巨大電光掲示板の画面が切り替わったらもうおしまいか〜とかわかるようになってきた。終わりのBGMも覚えちゃったし(笑)
年々進化してってるのが凄いね。ここのイルカショーは。