大神伝〜小さき太陽〜

超〜〜〜楽しみに待っていたわんこっこがついにイズヒアですよ!!
カプコンで限定版を頼んで置いたので、なんかでっかい箱が来ました。

いろいろ入ってます。チビ公のぬいぐるみストラップ可愛い。

「本編クリア後に読んでください」と封のしてある本も入っていた。早く中身が知りたいから頑張ろう。


ようやくゲーム開始。OPの時点で大神思い出して涙出る。
おチビちゃんが可愛い。超可愛い。タッチペンでつっつたりなでなでしたりお風呂入れたり散歩したりしたくなるよ。それは違うゲームだ!!!
しかし、随分謎の多い主人公だな。「アマ公の子供」ってのはイッスンが言い出したとこだからチビ公本人が行ってる訳じゃないし、どこから来たのかも謎。本人が知らないのに他の人に久しぶりとか言われちゃう。うーん、謎だらけだな〜。
初めてだけど見慣れた神州平原やら神木村が嬉しい。さすがに広大なフィールドをDSで再現するのは無理だったかのか、小さなエリアに小分けしてある。頻繁に切り替えさせられてロード中は暗転するけど、そんなに長くもないんで大丈夫。
ハードの制約もあってか、いろいろと出来ない事が多いなぁ。ダッシュもないし、高台からピョーンっと飛んで移動も出来ない。
不便だなぁと思う反面、「でもおチビちゃんだから仕方がない」と納得しちゃうんだよな。ズルイ!!www
そういう事で、主人公を子犬(大神です)にしたのは成功だと思う。不便さがストーリー的に納得の行く物になってる。
でも動物にご飯が上げられないのが残念…。わんこが別の動物にご飯あげるってシュールな絵が好きだったんだけど。でも小さなわんこがご飯あげるのも変だから別にいいのか…。動物のグラフィックはあるのになぁ。
ウサギの群れの中にイナバ(パンダウサギ)が居て嬉しかった。
最初の大神降ろしをした時は涙が出た。流石にPS2での本家大神降ろしと比べると見劣りはするが、それでもDSにしてはかなり頑張ってるぞ。(大神伝のを「ぶわーっ」と表現するなら、大神のやつは「ぶぅわあぁぁぁ〜〜〜!!」って感じ)
あ、あれだよ!アマ公とチビ公の力の差を表してるんだよ!!


戦闘はYボタン連打で勝手にコンボしてエリアルレイヴしてくれる。イベントはあっちこっち行って「○○を集めてきて!」というイベントばかり。
……あ…れ……?これ、もしかしてヤバイ……??と少し不安になったが、話を進めてみたらそんなの杞憂だったぜ!!
筆しらべが増えてやる事に幅が増えたらすげー面白いよ!戦闘も連打じゃどうしようもなくなってくるし。
ダンジョンとかもギミックも面白いな。相棒がいるからそいつの特殊能力を使ったり、二手に別れて行動したりしていろいろ頭使うから楽しい!!
なによりボス戦がいいな。あれやこれや知恵を絞って。時にはとっさの判断も必要とするし。
ただ、大神をやった人はある程度「こういう時はこの筆しらべを使えばいい」と言うのが感覚的にわかるからいいけど、大神伝から始めた人は何がどこまでやれるのかわからないだろうから、ちょっと難しいんじゃないかな〜と思った。
大神伝から始める人は無理せずヒヨっ子モードでもいいんじゃないかな。


ボスの弱点とかは事前にヒントが書かれてあったりするので、見逃したり忘れたりしないように。
2chで他のゲームのスレとか見るけど、ちょいちょい「○○が倒せない!」みたいなの書いてあるんだよね。いやお前ゲーム中に書いてあっただろ!読んでないのか!覚えてないのか!字が読めないのか!!ってイライラする。
アイルー村とか全部ヒント書いてあってメチャクチャ簡単だったのに、勝てない!詰んだ!とか言ってるヤツがいるんだよな。お前ゲーム向いてないよ…って思う。