大神伝〜小さき太陽〜

一気に進めて終わらせました。ネタバレになっちゃうので全部白文字で書いときまーす。
↓反転して読んでね↓


5人目の相棒マンプク登場。おかあさんを助けるために十六夜の祠に入りたいけどバリアがあって中に入れないので、とりあえず祠から出てきた妖 怪のあとつけてきたらなんか寒いところに着いたよ!!
バリアを破れるアイテムがあるらしいのでそれを探して右往左往。つーかここのダン ジョン超難しい!!!墨がすぐ無くなっちゃうよ。敵も強いし。飛び移るとかそれ系も難しくて何度も死んだわ…。前作も双だったけど、寒いとこのダ ンジョンは鬼 門だなぁ。カ ムイでは詰みかけた。
輝跡でマンプクを移動させてる時に、マンプク持ち上げて操作不能にしてくる妖 怪が超ウザイ。他のヤツみたいに一閃で倒せないし。どうすりゃいいんだよー。とりあえずマンプク毎燃やしてみたけど…これが正解なの?
ダンジ ョン進んでたら白野威様キ ター!!!うーむ、D Sだと毛がうにうに動かないから微妙だな。おチビとすりすりするのは良かった。「孫みたいなもん」ってのは一体なんなんだろう。…やっぱりアマ公の子供なの?「みたいな」だから分霊とかそんなイメージかなぁ。
ここのボスが微妙に大変だった。普通に大砲で撃てばいいのかと思ってなんども失敗した。他のツララとまぎれてるから頭上のツララに気付かなかったよ。
なんやかんやでボスを倒して祠に入る事が出来ました。どうでもいいけど旨美さん無駄なセクシーさが良い。なんであんなにボイ ンなの。妖 怪なのに。下積み時代の味 美さんが出てきたのもいいな。あれから100年かけて料 理長までのし上がるんですよ。


祠に入る前に、マンプクに「もう戻れないかもしれないよ」って警告受けた。
今のうちに他の村でいろいろしておけよって事なんだろうけど、100年まえなのに鏡ワープで他の(現在の)村に行けるのはどうかと思う。
一緒に時間移動したクロウならともかく、マンプクは過去の時代の人間なんだから行かせちゃ行けないと思った。だってマンプクからすれば100年後の世界にタイムスリ ップしてるんだぜ!?
だからそのまま進む事にした。どうせオロチとか倒したら元の時代に戻れるんだろ。(…と思ってたんだけどねぇ…)


マンプクのおっかさんを助けたらクロウが帰ってきたのでパートナーチェンジ。
オロチの居る場所に行きたいけど門番が通してくれないので、門番が欲しがってるお酒を手に入れるために黄金の天邪鬼の仮面を手に入れるために訓練所の5人抜きをするための許可証を手に入れるとかなんだこれ。
大 神伝はこういう無駄な寄り道が多いのがいかんなぁ…。一つ一つはいいんだけど…。
でもってようやくオロチのところへ。イザナ ギの方の七字の印契もやらされるとはなぁ…しかも衝天七生までやっちゃうし。これはないわ〜ダメだよあの縦切りやったら〜!!イザナ ギの格下がっちゃうじゃん!!スサ ノオのとこでやらなかったのがせめてもの救いか…。


オロチ戦の後は悪路王が出てきてクロウが裏切って史実どおり白野威が死んじゃう。
あー、「オロチの血で清める」「光の器」って言ってたからてっきり悪路王が白野威に乗り移ってまさかの大 神対決!!って思ってたんだけどそんな事はなかったぜ。ホッとした。
イッシャクが「うおおー!弔い合戦だー!」みたいなノリになって、その時のBGM(メインテーマアレンジ?)がメチャクチャカッコよくてテンション異常に上がったもんだからそのままノンストップで駆け抜ける。
大きいワンコじゃなくてクニヌシの方がラス ボスだったとかその発想はなかったんでこれはビックリした。
今までの相棒キャラ全員集合で復活ボスとのバトル。カ プコンはホント復活ボス好きだね。
復活ボスはやり方わかってるからサクっと倒しちゃう。相棒毎に一人一匹ずつやってくんだけど、カグラちゃんだけ衣装チェンジ込みで2回やったのがよかった。カグラちゃんマジヒロイン。


でもってクロウ戦。笛がライ トセイ バーみたいになるのはウシワカと同じでいいなーと思ったが、まさかダブルセイ バーだとは思わなかったのでおおー!!って声が上がるほどだった。超カッコいい。
よく考えたらあの剣の出し方はSWEP1のダースモールと同じなんだよな。ダースモールんときと同じ反応しちゃったww悔しいww
「ダブセ構えて突っ込んでくる技」と言えばトルダンと同じなのに、なんでこうもカッコいいんだろう。トルダンはクソなのに。これはS EGAとカプ コンの差か…。


ようやく悪路王戦へ。いやーーこいつはマジで大変だった。墨も体力もなくなるからアイテム使いまくりで。
最後の最後でなかなか攻めきれなくってH P回復しやがってずーっとやってた。最終的には今まで使わなかった無限墨を使用で、途中で前作で疾風(三のヤツ)フル ボッコが強かったのを思い出し、最終奥義無限墨疾風フ ルボッコで強引に押し勝った。アイテムほとんど残ってなくてマジやばかった。
さらにもう一戦。ラスボ ス戦です。鏡が出た、キ ター!って思ったら案の定黒ワンコ登場。禍々しいけど可愛いwそしてそっちにクニヌシが乗るのかよー!!
やっべー!!このラ スボス戦超面白かった!!悪路王戦に引き続き、無限墨でずっと戦ってたんだけど、筆しらべバトルとかすんげー熱い!!
前作の九尾戦でもあったけど、ラスボ ス戦で同キャラ対決てんで持ってくると余計盛り上がるなぁ〜。相手の筆しらべもこっちが邪魔できるのが素晴しい。ラスボ ス戦はすげー超高速で筆しらべしてた。一瞬でも迷ったら負けだ!!って。


ラス ボスを倒した後はクロウが死んじゃうんだけど、死ぬ事無かったような気がするなぁ…。てか切ってから死ぬまでが長すぎるからてっきり助かるもんだと思ってたのにそのまま死んじゃったからあれぇー!?ってなった。
もう少しあの辺は短めに終わらせて欲しかったなぁ。


E Dは最後イッスンが持って行ったのが面白かった。前作のラストと同じような感じになってるんだね。UF Oに乗ってチビ公とタカマガハラまでランデ ブーだぜ!!
前作→イッスンがメインヒロ インなのにサブヒ ロインのウシワカがアマ公持ってって終わり
今作→クロウがメインヒロ インなのにイッスンがチビ公持ってって終わり
…っていう対比なのかもね。
それにしても、「結局チビテ ラスは何者だったの?アマ公の子供なのそうじゃないの?」「結局クニヌシは何者だったの?イザナ ギ〜スサ ノオの血統の人間じゃないの?」って謎投げっぱなしで次回に続く!!的な終わり方はどうかと思った。
せめて一作でちゃんと完結させとこうぜ〜。伏線張りまくりで続く!って言っておいて続きが出た試しがねーよ。
でもO Pの語りとかのナレーシ ョンが、声と喋り方でスサノ オだとばかり思ってたのに、大人になったクニヌシが語ってた昔 話でしたってオチはよかったと思う。
スタッ フロールは相棒キャラ全員集合でほのぼのしててよかった。こんな感じでちびっ子が集まって旅をしていくストーリーならもっと良かったのに。
ナナミをおんぶするクニヌシが大変そうで笑った。さらに人の剣勝手に降り回して盛り上がってるナナミにも笑った。


大 神伝・総括。
大変面白いゲームでした!!!相変わらず謎解きアクションとかボス攻略とか面白いし。難易度が高いのも歯ごたえがあってよし!!筆しらべがタッ チペンで使いやすいのがいいよね。
薬師村の発展とか面白かったんだけど、最後の方で寄り道せずに一気に行っちゃったから全然やれなかったのが心残り。あの高いところにある輝玉で壊すとこのヤツが気になる…。桃太 郎も全員揃ったのになぁ…。
キャラ的にはちびわんこ可愛くて超癒された。スタ ッフロールの最後でこっち向くとか任 天犬か!って思うくらい可愛かった。
相棒もいいヤツばっかで好きだったな。カグラちゃんが最高に可愛かった。ピンクの服のが好きなんだけど、巫 女 装束もいいなぁ…私、巫 女属性とかないんだけど…ポ ニテ補正かなぁ…。


悪いとこをあげると、イベントがお使いばっかなのがよく無かったかなぁ…。大体「妖 怪に○○一式を盗まれたから取りかえしてくれ!」だったし。
先に進んだら戻れないダン ジョン多すぎ。そしてその中に目録とかイッスンの傑作とかあったりして、一個埋まらないー!!ムキー!!ってなるんだ。
神器の強化がほとんど出来なかったな。妖 怪の素材がほんとあつまらねー。最初の方で鏡を一段階強化しただけだったな。結局これでラスボ ス戦までやるハメになった。きつかったのそのせいじゃないかと思うんだが。
もっと気軽に強化で来たら、鏡以外にも剣とか勾玉とかいろいろ使えたのにな。鏡オンリーでやってたよ。


まとめると、なかなかの良ゲー。しかし前作には及ばなかった。ちょっと惜しいなぁ。ってとこかな。
前作が無ければ「面白かった!神 ゲー!」と言えたんだろうけど。前作が神 ゲー越えて大 神 ゲーだっただけに、評価が下がって良ゲー止まりかなぁって。でも面白かったことに変わりはないよ。