ダンガンロンパ

このゲームのせいで最近緒方恵美のモノマネばかりしています。


さて、2番目の事件の捜査だが…うーん、なんか犯人があからさま過ぎる?でも2回目だしこんなもんか?
…と思ったらもう一捻りあった。そうでないと困る。面白い。
うぅむ…なんとも皮肉な話だったな…最初の事件はストーリーとかなかったから、じっくり動機とか語ってくれるのはいい感じ。
そして犯人の処刑方法は……
ゆとり置いてけぼり?いやいやいや、これ若い子意味わからんだろー(笑)
ちょいちょいある小ネタとかも考えると、これ明らかに若い子向けじゃなくてうちらと同世代のおっさん向けに作ってあるよー。
つか最初の犯人と違って、死に方が難解すぎて恐怖がわいてこないな。


そうそう、このゲーム、やっててなんか変だなーと思うんだけどそれが何なのか分からなかったんだが、ここへ来てふと気が付いた。
「犯人当ての爽快感がない」
逆転裁判にしても、コナンや金田一少年にしても、「犯人はお前だ!!」って言って、トリックを暴いて犯人を負かすことに快感を得られるモンなんだけど、このゲーム、犯人を当てる=犯人の死だから、「犯人はお前だ!」=死の宣告なんだよね…。
もっと言っちゃうと「犯人はお前だ!」=「君が犯人だって暴かないと僕もみんなも死んじゃうんだ!だから君一人だけ死んでよ!!」ってことだよね。
「僕たちのせいじゃない、全部モノクマが悪いんだ!」…って言ってるとこにモノクマが現れて、「いやいや、君達が選んだから死んじゃったんだよ〜」とか言い残して去っていく。
なんか全体にどんよりとした嫌〜〜〜〜な空気が流れていく。そんなゲームです。
そこがまた魅力でもあるんだけどね。鬱ゲー好きならダンガンパは買い、ですよ。さわやかなゲームが好きなら絶対買うな!!って感じだけど。


さて、話も3話です。さすがにみんな憔悴してきた感じがする。
自由時間のウチにまだスキルとってないキャラと会話したりする。次は誰の番なのか…。
事件とは別の謎がまた出てきた。どうなってるんだこれは。
男3人の三角関係が発生したり、ジャスティスロボが現れたりゴタゴタしてたら殺人事件発生。
ど、ど、ど、どうなるんだ。さっぱり展開が読めんぞ…。さすがに3話ともなると難しくなってきたな。
…しかし、あいつ今回はよく喋るなぁ…。