ポータブル3rd

いつも遊びに来る友達二人のうちの一人が風邪引いたとかで、今日は来ないのかなーと思ったら、別の友達が来ました。
つーわけで今日も4人揃ってモンハンモンハン。


アカム&ウカムとアルバトリオン出したいので、一番進行度が進んでる友達に合わせていろいろと残ったクエストをやっていく。
まずは初めて戦うアルバトリオンから。スネオ!!
こいつ古龍だけどよく転ぶし麻痺ったり寝たりしてくれるから戦いやすい。意外と楽に終了。でも炎が大変だった。
アカムトルム。P2G以来だな。いろいろ忘れてるので思い出しつつやっていく。アルバとMAP同じかよ。こいつ古龍でもないくせに古龍のアルバより強いじゃん。なんとか倒したけど、うっかりミスで一度死んじゃったりしたよ〜。
次はウカムルバス。こいつも戦ったこと無いのでわくわくする。あごしゃくれすぎじゃね?
ビームなぎ払いにビックリしたり、雪だるまになって慌てたりする。なかなか楽しかった。


さて、一通り終わったので三界制覇の勲章ゲット。
これから何をやるか〜とみんなで相談して、アルバトリオン装備を集めることにする。
ひたすらアルバトリオン周回。何度かやってくると慣れてくるからやりやすくなるな。
ふと「こいつも尻尾も斬れるんじゃね?」と思い、試しに攻撃してみたら斬れました。やった!!
旦那が2回剥げるのに一回しか剥げなくて嘆いている。
その後も、「角って2回折れるんじゃね?」「あれ?前足壊れてる?」等とその場で探り探りやっていった。こういうのって楽しいなぁ〜。
何度も尻尾を剥ぎそこなう旦那。もう戦闘中に剥げばいいじゃん!!そしてアルバに天高く吹っ飛ばされればいいじゃん!!
そしてみんな一通り素材が揃ってるのになぜか旦那だけ揃わなかったりで、よっぽど運がないんだなぁ。
しかし腰装備が解禁しない。なんでだろう?と他の武器とかの必要素材を見てみたらどうも翼膜があるらしい。
翼も壊さんとダメか…と、打ち上げタル爆弾持ってったり、ガンナーさんに狙ってもらったりといろいろ工夫してみる。
とうとう翼壊れた!…でも翼膜が出ない…って旦那だけ翼膜出とんのかい!なんでこういうとこだけ運がいいんだ!!
翼膜が後一枚でれば防具が完成するのになぁ〜。
全員で翼膜〜翼膜〜と念じつつ打ちタルで爆破しつつ頑張る。最後にようやく翼膜が出た!これで防具が作れるぞー!!
さらに、ランスまで作れるようなので強化までして、アルバトリオン装備フルコンプ!!

なんかこう…女帝って感じ?
まだちょっと素材余ってるからスラッシュアックスでも作ろうかな?


一気に装備作ったり、装備強化とかしてたから気がついたらお金が無い。鉱石売ろうにもさっき売ったばかりだし。
また火山にこもって採掘しようかなぁ。お守りとかいろいろ欲しいし。
回避距離とかランサーにはちょっと困るスキルなんで、なんでもいいから回避距離マイナス付きのお守りが欲しい。
普通に回避距離はスラックスで有効活用させてもらうからさぁ〜。