バチャコンでダンジョンエクスプローラー

レギンレイヴの為にWiiを起動したついでに、何かみんなで遊ぼう、ということになり。折角5人いるんだから5人プレイ可能なダンジョンエクスプローラーをやろうということになる。
やったこと無い友達やら、リアルタイムでやってた友達までいるけど、とりあえず一度触ってもらってどんな感じか見てもらう。
その間に全員分のコントローラーを探すうちら夫婦。Wiiコン×2、GCコン×2、キーボードコントローラー、でなんとか5人分揃いましたよ。どんなうちだ。
開始したら前回やったときにゲームオーバーになった画面が移ってて不吉だがはじめてもらう。
リアルタイムでやってた友人がやりながら少しずつ思い出していったようで、みんなにいろいろ教えてくれてた。ステータス画面があるなんて知らなかったぞ。
一通りやり方わかったようなので、5人プレイ開始。最初に起動させたとき出てきた、前回ゲームオーバーになった場所で同じように死んでた。なー?やっぱりここで死ぬもんだろー?
やってくうちにいろいろわかってったので、最初のボスは余裕で倒せるようになり、次のステージへ。さっきのゲームオーバーの場所よりも先へと進める。ここから先行くの初めてだよ。
昔のゲームなので異常にシビアだが、そこを全員で探り探り進んでいくのが面白い。
「あ、ここから斜めで壊せる!」「炎を吐き終わった瞬間にちょっと入って撃ってすぐ逃げればいけるんじゃね?」等と、思いつきで攻略していく。なんかすげー楽しい。
ファイターとか前衛がやっぱ最初に死んじゃうな。最後ビショップとウィッチだけになって頑張ってたけどやっぱりダメだった〜。
ダンジョンエクスプローラーでこんなに盛り上がれるとは思わなかった。すげー面白かったな。
つーかこれ本気でクリアしようと思ったら、ちゃんとパスワード取ってレベル上げてかないととダメだぞ。