勇者指令ダグオン

チャンネルnecoのやつ。来週からJ刑事始まるので今のうちに全部見ておく。
OVA版もあるけどとりあえずTV版は最終回まで見た。
ちょwww大気圏突破も出来ないようなグレート合体ってなんやねんwwwwラスボスも偉そうな前ふりの割にそれで死ぬしwwwwどうみてもシリーズ最弱だぞwwww
パンツが見える見えないのギリギリのラインを保っていたヒロインが、ラストパンモロで〆ました。何これ。
ヒロインが、最終回手前の可愛らしさをもっと早くから出していればなぁ…。なんか最後の方で突然きたから、唐突な感じがするんだよね。

ダグオン全体の感想。


ん〜〜〜〜〜〜普通。

そこまでけなすほどではないけど、取り立ててここが最高!ってとこもない。まぁ普通かなって感じ。
結構時間空けて、見るときはまとめて数話っていう変な見かたしたのも良くなかったのかもしれないけど、なんか記憶に残る話とかあんまりないんだよね。
なんとなく覚えてる話でも、オチが投げっぱなしだとか、え?これでいいの?ってオチだったりとかで、この話が凄く好き!!っていうのがなかったなぁ。
演出とかそういうのもあまりうまくなかったりして、これ素材はいいんだけどなぁ…とか度々思うんだけど、いまいちうまく扱えてない感じ。
高級素材取り揃えたはいいが、調理法間違ったせいであんまり美味しくできなかったご飯みたい。

ただ、たまに言われたりする「腐女子向けだから面白くない」というのは的外れな意見だと思う。
確かに女受けはするだろうなーとは思うけど、だからといって主人公以外のキャラをロボットにしたとしても評価は変わらんと思う。
「女が喜ぶようなキャラがいる」といってもマイトガインとかジェイデッカーとかは「腐女子向けでつまらん」とは言わないでしょう。
特にJ刑事の方はあからさまに大きなお姉さん向けのキャラが主人公でありながら、勇者シリーズ屈指の名作と呼ばれているしね。
自分とあわなかったからといって、腐女子向けだから、という逃げ道で批判するのはよくないと思う。
批判するならちゃんと内容がよくなかった、というべきだと思う。

でもガオガイガーと比べればこっちのがよっぽど勇者シリーズだなとは思う。
ガオガイガーとダグオンどっちが面白い?といわれたら「ガオガイガーのが面白い」と答えるけど。
ガガガはもっぺん見たいしOVA版も出来たら見たいなと思うもん。