GBAのゲーム

最近ニコ動でMOTHER3の動画見てるんだが、サウンドバトルとかまたやりたくなったんでちょっと引っ張り出してみた。
DSでも言いかと思ったんだけど、ゲームボーイミクロがあったんでそれでやってみる。
うっわーミクロ画面ちっさ!!!当たり前だけど。よくこんなんでゲームやったなぁ。TVの大画面になれるとこの小ささはビックリするわ。
でもMOTHERのようなRPGならともかく、リズ天とかならこれで十分だと思うんだけどな。

久々にサウンドバトルやってみたけど、やっぱ面白いな。「難しい」とか「使わずにクリアした」とかいう人いるけど、コツをつかめば簡単なのになぁ。常に16コンボ狙わなくても、いけそうなところで5〜6コンつなげるだけでもいいと思うんだが。
簡単な曲なら16コンボ余裕でした。個人的には攻撃の音を頼りに押してった方がつなぎやすい気がする。変調系の曲だと難しいけど。
MOTHER3サウンドバトルとか独特のBダッシュとか凄く好きだったんだけどなぁ。あのシステムをあれ一作だけで終わらすのは勿体無いと思う。なんかMOTHERシリーズでなくてもいいからこのシステムを流用したゲームとか作ってくれないかなぁ〜。

せっかくGBAで遊んでいるので、リズム天国でも遊ぶ。つーか適当に買ってきただけのゲームなのに思いのほかはまりまくりのゲームだったなぁ。今でも楽しい。個人的には2よりもシンプルな1のが好き。2はいろいろと狙いすぎな気がする。
スーパータップダンズは名作。旦那に「またタップダンスか」と言われるくらいやりまくってますよ。