ギルティギア イグゼクスアクセントコア プラス あとPSPo2i

いつも通り友達が遊びに来ました。今回は3人来客なので全部で5人。
旦那のPSPを修理に出しているので、とりあえず4-1とかに分かれてPSPo2iと別のゲームでもしようかというノリになる。(旦那がやる時は他の人からPSP借りる感じ)
事前にその話を知っていた友達が、ギルティギアとコントローラーを持って来たので、ギルティギア大会になる。
私は正直やったことないし格ゲー苦手なので見ているだけだが、当時アルカディアとか読んでたからゼクスとかの話はかじった程度知ってるので、それなりに会話は出来る。

友達の一人が異常にテンションあがって超楽しんでた。ギルティギア好きなのは知ってたが、ここまでとは思わなかったよ。
旦那を含む他3人も、格ゲー全盛期を生き延びてきた世代なので、昔の血が騒いで盛り上がりまくっている。旦那もこんなにテンション上がって楽しそうにしてるのはめずらしい。
(私も格ゲー全盛期の人間ではあるが私が出来るのはもう少し昔のゲームなんだよな。ギルティギアはなんか新しいゲームのイメージ)

基本的に2人で対戦して、余った3人(うち1人が私)がPSPo2iで遊ぶ。
編成によって目的が異なり、レア探ししたり職稼ぎしたりいろいろやっていた。
マキシマクアタッククロスIVとか挑戦してたけど、かなりキツイなぁ。あっという間に薬が無くなっていくよ。
シズルラッシュが大変すぎる。近接系だからどうしても近寄らないといけないから高確率で死ぬな。薬も凄い勢いで消費されていくし。
結局シズルが倒せなくてクリアできなかったなぁ。シズルを諦めてアンゲルスをやりに行けばあっさりとクリアできたんだが。
アナスタシス出るって聞いたんだけど出ないぞ。最初レアパターン引いたから来るかと思ったのに。それとは別の抽選なのか?

ギルティギア組とPSPo2i組とで同時に遊んでいたが、ギルティギア組が負け抜けで交替しよう、と新たなルールを作って遊んでいた。
そこで普通にPSPo2iやってた友達が、ギルティギアの決着がついたら「よーしじゃあ交替だ!」と負けた人に今やってる途中のPSP渡して交替してた。
PSPo2iはまだミッション中なので、同じキャラでも中の人が違う状態でやることに。
いやーなんかすげー面白い。いつも遊んでるキャラなのに、中の人が違うから全然動きが違ってなんか変な感じー。
その流れで、またギルティギアの決着がついたら交替して…ってやってったからどんどんPSPo2iがカオスな感じに。
うわー自分のキャラからレスタかけてもらうって変な感じー…って1周回って元の面子に戻ってんじゃん!キャラだけ入れ替わってるよ!元に戻せばいいでしょーwwww
なんか変な感じですげー面白かった。こういうのもアリといえばアリかもしれん。

晩御飯もどこか食べに行くかーという話だったが、折角盛り上がっているのでこのまま遊び続けよう、と宅配ピザ頼んで続行してた。
てかもうアオキーズピザは頼まないと全員心に決めているので普通にピザハットでした。普通に美味しかったです。

友達がソフトとコントローラーを置いてったので、旦那が練習したり、またみんなで集まった時に遊べるね。
なんか隠しキャラ出したりミッションモードクリアしたりしてたから、その続きをやるのもいいかも。
…って、友達が帰った後「ところでこれセーブしたっけ?」と気がつく。そういやそのまま切っちゃったからセーブしてないかも…。オートセーブも大体の場合、オプションでオートセーブモードにしないといけないし…。
ま、まぁ隠しキャラはストーリーモードやるだけでよかったっぽいから、旦那がちょっと頑張ればすむことか〜。頑張ってねー。