スーパーロボット大戦W

友達から借りたスパロボWをとうとう起動してみる。
とりあえず、最初にやることはタイトル画面放置でデモ見ることだよな。
知らん作品も多いので、パッと見てオリジナルなのかなんかのアニメなのかはわからんな。
まぁ演出が凝ってるやつはたぶん原作再現とかそんなんなんだと思うけど…。
ガオガイガーはとりあえず最近見たので、おおー結構すごいなーと普通に感心した。
これ目当てでやっているテッカマンブレードが出てきた時には、曲聞いて普通に歌詞が浮かんできて驚いた。
ブレードの台詞以上に、エビルの台詞見たらなんかいろいろ思い出してきてやばくなった。てかエビルの声、子安で脳内再生余裕でした。
やはり私の中ではテッカマンブレード=エビルなんだろうか。てかエビルの出てくるとこ大体トラウマだし。それだけインパクトのあるキャラだったよなー。
双子の兄に対する異常なコンプレックスとか。兄をおびき出す為に実の妹リンチするとか。今じゃ絶対見られないよね、妹をフルボッコにする兄なんてさー。子供の頃の回想なんかでも同じシーンなのに兄と弟でこんなにも受け止め方が違うのかよと悲しくなったり。でもって最後にあのマスカレードですよ。あんだけ「ウオオォォォー」とか叫んでおきながら「嬉しい、はずなのに、悲しいな」とか消え入りそうな泣きそうな声で言うんだぜ。子安すげー子安マジすげー。
なんか見てて、「やめろよー、もうやめろよー、Dボゥイ可哀想だろー、もうこれ以上はやめたげてー!!!><」と言いながら見ていたアニメだったな。なんかもう私のトラウマ欝系好きっていう属性を最終的に固めたのはこのテッカマンブレードだったのかもしれん。

テッカマンブレードの話しかしてねーじゃねーかという感じだがとりあえずゲーム開始。
お気に入り作品を3つ選べばそいつらが経験値とか多くもらえて優遇できるらしい。
テッカマンブレードと、とりあえず馴染みのあるガオガイガーを選んで…ともう一つどうしようか悩む。特に知ってるやつが居ないんだよなぁ。旦那に聞いてみたら、「俺ならまずナデシコかな、あ、ガンダムWもいいな」と言っていたので、「じゃああんたはガオガイガーナデシコガンダムWにすればいいんじゃね?」と答えたら、それいいなぁと言っていた。むしろ旦那のほうがしっくり来るゲームかもしれん。終わったら旦那がやるのもアリなんじゃね。
んでまぁ私のほうは、ドラクエで種や実は主人公に全振りタイプ(主人公は最初から最後まで居るから)なので、とりあえずラスト一枠はパンプレオリジナルにしておいた。
取説に2部構成でもっかい選べるって書いてあったから、気に入らなかったり後で好きな機体が出てきたらそっちに変更すればいいか。

とにかく1話開始。主人公キャラの説明しつつ、ガンダムWのキャラが協力してくれるとかそんな感じ。
曲聴いただけで「お、ガンダムWか!」と旦那が食いついてきます。
えーと、普通のスパロボは、NEOとシステムとか微妙に違ってるんだよな。NEOとは完全に別物だと割り切ってプレイしないとダメだね。一度OGを軽くやったこともあるから、それでなんとなくはわかると思う…。
ガンダムWのキャラが割かし強そうだしカッコイイので、こいつら使っていってもいいかなって思った。

そのまま2話へ。テッカマンブレード登場、早っ!!戦闘中は大体歌ってた。ところどころ歌詞うろ覚えなんだけどどっかに載ってないかなぁ。
オーガンとかNPC的にやってきて一人で戦ってフルボッコされてボロボロなんだけど…大丈夫か?後半異常に避けまくってたから大丈夫だったんだけど。
NEOのオセッカイザーの時みたいにココでの戦闘が後々影響あるとかだと困るなぁ…。
ブレードの時間制限の話があっさり出てきた。原作初期の段階だと、時間制限の話とかすぐには言わなかったからノアルと凄ぇギスギスしてたイメージあるんだが、スパロボだとノアル優しいな。お前デレが早すぎるんだよ!!w
まだブレードの全部の技を見てないんだが、ボルテッカの射程が随分変な感じで面白い。どう当てるんだこれ。まぁ当てようはいくらでもあるけどさー。

次はナデシコが出るらしいです。今日はまぁここまで。
2話終了時の資金をブレードに全振りしたけど私は間違ってない。