デッドライジング

友達が持って来たので、プレイするとこを見せてもらったり交替で遊んでみたり。
ゾンビを倒したり写真撮ったりして大暴れするゲーム。
私もちょっとやらせてもらったが、操作がおぼつかなすぎてアイテムを拾ったり置いたりしまくっていた。
ちょっと離れたところに老夫婦の妻が居るので呼びに行くというイベントで、妻と夫が再会の喜びで抱き合おうとした瞬間、「今だ!!」っとサッカーボールをぶつけた瞬間は、みんなから「酷い!」「鬼か!」と非難轟々でしたよ(笑)いやーあれは2人同時に仕留められるチャンスかと思って…。
2人が再開したとこを写真撮るんだよ、と言われて「ああ、そういうゲームなのか…」と納得する。主人公カメラマンだしな。
でも写真撮る前に持ってたバットで2人まとめて殴り飛ばしてあたりに血が飛び散ったりしてたけどな。死んでないから大丈夫。

そこまでやって酷い酷いと言われつつプレイヤー交替。結構うまいので、しばらくそれを見続けていた。
ロックマンDASHのコブンの顔があったんで、それを被ってのプレイが始まる。その状態でゾンビを倒して血しぶき浴びると、可愛いコブンちゃんの顔に血がついていってすげー怖い。可愛い笑顔が血まみれとかギャップで滅茶苦茶怖い。
さらに、子供服屋でピッチピチのシャツと短パンゲット。顔がコブンだからさらに狂気度が増して怖いよ。それが包丁持って暴れてるんだから恐ろしいよねー。
とりあえず適当にあちこち走り回っていたが、車を発見。これは轢き殺せるんじゃね!?とワクテカしながら乗り込み、レッツドライブ。大量のゾンビが轢かれまくっていき、画面端に表示される討伐数が凄い勢いで増えていくよ。
しかし、大量のゾンビがいる地下駐車場まできたところで、自動車が壊れてしまった。仕方なく降りて戦っていたが、あえなくゾンビに囲まれて終了。食べられてしまいました。
これって死んだら終わりのゲームなんだねー。レベルとかのデータは引き継げるみたいだけど。死んじゃったら1からやり直し。こういうのも面白いかも。
たとえ死んでも無駄にはならないから、最初は何度か死んでレベル上げして、上がったら一気にストーリー進めるとか言うスタイルもアリかもしんない。
なかなか面白そうなゲームだったな。襲ってくるからのんびり出来ないけど。