アニマス1話

録画しておいたアイマスのアニメのヤツの第一話をようやく見た。
なかなか出来がいいと思う。つーか終わってみて、思わず「随分出来のいいOVAだな…」とか言ってしまうレベル。
ち、違います!今回限りのOVAじゃありません!これから続くアニメなんです!!
なんかゲームの初回限定版についてるOVAみたいだなぁって。伝わるかなー?
大体こういうのって、アニメ化すると随分変わってしまうもんだが、このアニメはゲームの設定をそのまま使ってくれてるので、ゲームのまんま…というか違和感無く見られて良かったと思う。
一人一人の細かい設定とかあって、ゲームでそのキャラを使用しないとわからないこと、というのがたくさんあるんだが、そういうのもやってくれてるんだよね。

たとえば、千早なんか表向きの設定では「歌を愛する孤独な天才少女」みたいなのがあって、大体の人のイメージはこんな感じ。
でもって、シナリオ的な大きな設定として、両親との確執やら弟の話やらがあって、ちょっと詳しく調べた人ならここまで位しか知らない。
1話でもあったように、歌にしか興味がないからとりあえず歌に関係のある電子機器に手を出してみたりするけど機械音痴で碌に扱えない…っていうのはゲームで千早使ってないとわからない。
こういうのをしっかりやってくれるのが凄いなぁと思う。
その分、使ったこと無いキャラだとある意味ネタバレになっちゃうかなぁ…と思えても来るので、今のうちになんかやっておいた方がいいかな。てかアケ版に出てないキャラはまだ新キャラの感覚だよ。美希とか。

そんな話を旦那としていたら、またアイマスでもやるか〜という話になってきた。
つーかうちの旦那、箱○版は1も2も1回しかやってないんだよなぁ。私のほうが複数回プレイしてるってどういうことよ〜?
2は友達に貸してるから、そろそろ返してもらうかな。もしくは、1の方で覚醒美希をやっておくってのもアリだと思う。