オプーナ

もうひたすらアルティエラで寝まくって日数を稼ぐ。ウクレレ弾いた後、テレビ局行ってアンジュちゃん居なかったらまた寝る。
とうとうキタァー!!!オニムラさんからの許しも得たことだし、アンジュちゃんにパルチザンになってもらう。やーーこれで7人揃ったー!!!
てな訳でオプーナパルチザンは、ミラ、テッド、ニキータ、ミミィ、カシラ、マサオ、アンジュとなりました。アイドル率高っ!テッドもアイドル候補生だしなw

さーてー、とうとう「オプーナパルチザン」が揃ったので、いざラストダンジョンへ!!!
ラスダンはところどころ、先へ進めないようになっているんだが、そこでパルチザンとなった仲間達が命がけでエナジーコクーン(中に入るとエナジー吸われて大変なことになる装置)に入ることにより、先へ進むことができる。
エナジーコクーンに入る前の会話もなかなかいいし、入った後かなり辛そうなのにオプーナの為にフギーって堪えてるのとかなんかもうすげー熱い。
結構沢山居る友達の中から、7人選別できるってのもいい。自分のお気に入りのキャラが、自分の為に体張ってくれるんだぜー。超熱い。
カシラなんかは事前にエナジーコクーンに入る為の訓練とかちゃんと受けてる人なのに、他6人が完全に素人だったり病み上がりの子供だったりする。それでも耐えられてるんだから、意外とエナジーコクーンて大したこと無いんじゃね?
てかニキータさんとかミミィとかが結構耐えられてんだよな。「この程度大したことないわ」ってニキータさんも言ってたけど、芸能業界ってそんなに恐ろしいとこなのか。新米アイドルのアンジュが全然耐えられてねーんだけど、そんなんでこの芸能界生きていけるのか。
まぁそんな、「ここは俺に任せてお前は先に行けー!!」な熱い展開の中で、とうとう最深部にたどり着いたオプーナ達。
なんかズラリと勢ぞろいしちゃってるので、手前で止まってひたすらはちみつを舐めるオプーナ達。緊張感ねーなー。
(※はちみつは手に入れられる数は限られるが、FFのエリクサー的な全回復アイテムです)

アイゼルとのバトル。つーか明らかにこいつかませじゃん…。しかしイケメンすぎるな。モーションがふわふわしてて余裕っぽい。
割とあっさり撃破。てかこんなあからさまな前座試合で無駄にHPやFP使いたくないし…。
でもってラスボスのバブーシュカがオトモ連れて華麗に登場。さすがラスボスなだけあって貫禄ありますな。スカートキャストオフ!のシーンでピングドラム思い出したりしたけど。
しかしこのラスボス戦、なかなか面白い!今までのボス戦って、ぶっちゃけコプーナに全ターン全体回復魔法かけてもらって、あとはオプーナとポリーナとでたこ殴りにしておけばおkなんだけど、このラスボス戦は適当だとやってけないってのがなかなかよかった。
ボンボンの打ち出す角度とか、ちょこまか動く敵を狙い撃ちしたりとか、今まで培ってきた戦闘のスキルの集大成みたいな感じ。
いや〜面白かったわ〜。ビーム連続で打たれ続けたときはホントどうしようかと思ったわ。あそこでパニクらず、冷静に回復しつつビットと狙わなくちゃいけないんだよなー。面白かった〜。
ラスボス戦だけあって、制限時間が10分だか9分だか(興奮してて覚えてない)あるんだが、倒した時点で残り1分半だったから、結構時間かかってたな。

EDは割りとあっさりしてたんだけど、ED中にセーブして、後でそのセーブデータで再開すると、ED後の世界を楽しめるというお楽しみつき!!うわー!もうとことん楽しい作りになってるなぁ〜!だからオプーナ大好き!!

とうとう終わりました。オプーナ。後でWiiチャンネルで時間見たら55時間53分になってた。
クリアレベルはラスダンで少しレベルが上がったので、オプ34、コプ33、ポリ34。
ランドロール星滞在日数は、ラスダンに入った時は79日だったんだけど、中でテント張って休憩したら一日経過しちゃったんで80日。
結構かかったもんだね。…アンジュちゃんがゴネ無ければもう少し早く終わったはずなのだが…。

楽しかったー。超楽しかったオプーナ!!
なんかもうとことん詰め込んであって、あらゆるところに妥協を許さない作りになっている。メチャクチャ丁重に作ってあるなーと凄く好感が持てる。
凄く正当な子供向けゲーム、ってとこかな。子供向けというと子供だましとか悪いイメージになるが、そういうものではなくて「もし自分に子供が居るのならこのゲームをやらせたいな」と思うゲーム。
テレビで言うと、ポンキッキとかおかあさんといっしょみたいな、ちゃんと大人が「子供の為に作った」って感じがする。
ゲームで言うとマザーシリーズに似ているという意見がネットではちらほら見受けられるが、私としてはDQ3とか4あたりのFCの名作ゲームって感じがする。SFCほど洗練されてないが、確実に名作であるFCのゲームって感じ。
それを今の技術で作ってみたってのが私の感想なんだけど、これ伝わるかなぁ〜?

萌え系の美少女やイケメンも、豪華声優陣も、恋愛要素も、美しいムービーも、アーティストコラボのテーマ曲も、一切無いけど名作。それがオプーナ
逆に萌えキャラや声優や恋愛要素や美しいムービーが入ってないゲームしかやりたくない人にはオススメしないね。
真にゲームを楽しみたい!もうオタクに媚びたゲームなんてやりたくない!そう思うのならオプーナをやれ!!
やりもしないのに「オプーナクソゲーwwww」とか言いやがる奴は出て来いよ!貴様のエナジーボンボン引きちぎってやる!!

さて、クリアはしたけどクリア後の世界を堪能できるし、一部台詞が変わったりしているのでお世話になった人たちへ挨拶参りをしつつ、ライセンスフルコンプを目指して頑張る。
ファーマーのライセンスが取れない…あらゆる場所で採掘しまくったのにもう岩がないよ…ということはだな、きっとクリア後に隠しダンジョンとかがあるに違いない!!…とクリアしていろいろ探し回ってみたが、隠しダンジョンとかそういうのは無いみたいだな…。
そらそうだよな…マイニングエンジニアのライセンスはすでに完了してるもんな…。しょうがない、ハイドミストを大量に買い込んで、今まで通ったダンジョンを初めから全部探してみるか!!
…ってやってみたら一番最初のダンジョンに大量の岩があった…。今までの苦労は一体…そこにある岩を砕いたら、残り12個のミネラルがあっさり全部見つかった。ファーマーのライセンスもクリアです…。ああ、目的達成したのにこの虚しさはなんだ…。

パルチザンになってくれた人は、専用の台詞があるみたいなのでなんかいい感じ。結構長々といろんなこと話してくれる。
アンジュちゃんがダンサー仕様から昔の服装に戻ってたりするし。
特にニキータさんがヤバイ!やばいよ!!「ボウヤなんてキライよ」「早く私のことなんか忘れなさい」「私もすぐ忘れるから」「あなたみたいなイジワル人、絶対忘れないんだから…」
もぎゃあああああああああああああああ!!!!!!何これ!!低俗なテンプレ通りのツンデレ勢を一撃で軽く殲滅するこの破壊力!!!!なんというヒロインっぷり…もうオプーナのヒロインはニキータさんでいいんじゃないか。チャイカ?何それ美味しいの?
萌とは与えられるものではない!自らで見つけ出すものだ!!というタイプの人にも薦められるな。オプーナはサブキャラの魅力も素晴らしいです。

ニキータさんとドヤがオプーナ
ニキータさんと同じグラフィックのキャラは沢山居るけど、ニキータさんは一人しか居ないんだ!!!!!!