オプーナ

EDみたけど、ライセンスフルコンプのために頑張る。
後残ってるのはダークローグコレクター(敵データコンプ)と、ウクレレ演奏家か…。
敵は一通り倒してデータに載ってるけど、レアモンスターなんかはまだあってないな。
ハイドミスト(DQの聖水的なアイテム)買いこんで、レアモンスターの出る場所まで行ってひたすらレアモンスター探し。流石にこの辺に出る敵と比べると結構強かったりするなぁ。
問題なく倒していって残り一体。ラスダンにいる敵を探しに行く。

ラスダンのどの場所だっけ?といろいろ探し回っていたら、ラスダン最深部に何かある。ていうか人が居る?
なんとED後の世界なのにラスボスがいるじゃねーか!話しかけるとラスボス戦へ突入。これに勝つとまたEDが見られるようだ。(ED中にセーブすればまたED後の世界で遊べる)
ほほー。これはいいね!どこまで至れり尽くせりなんだこのゲーム!今回はボスとの戦い方がわかっているので、5分くらいで倒せました。

さて、またレアモンスターを倒す為にラストダンジョンへやってきました。
レア敵が出てくる場所に着き、うろうろしてたら運よく一発遭遇!…と思いきやいきなり強力な全体魔法を使われてしまった。他にも雑魚が居たのでそっちを先にやるか?と気を取られていたら回復が追いつかなくて一気にやられてしまった。なんてこったい。
次はこっちも全体回復&全体攻撃魔法で一気にやるしか!と再挑戦。…まさか、そのレア敵が同時に2匹出るとは…全体魔法2連発は流石に無理…。
こうなったらしばらくレベル上げしよう!と、シャイン社のサーバールームで100人切りの続きをやる。サラマンダーさえ出なければ楽勝だぜー。そしてサラマンダーが出ても慎重に戦っていけばなんとかなるぜー。それでも敵配置とか運が悪いとサラマンダーに殺されちゃうんだけどね…。
レベルが上がったので、レア敵狩り再挑戦。今度こそアポカリプスIIを倒してやるぜー!
今回は敵配置も割りと良かったので、コプーナにマックスオール(ベホマズン的な魔法)かけてもらいつつ、オプーナとポリーナは全体攻撃魔法で応戦する。かなりキツかったけどなんとか倒した!敵データコンプリートだ!!
ダークローグコレクター、プロフェッサーになりました。プロフェッサー・オプーナかっこいい!!

さて、ちょいちょい死んでたせいで日数経過してしまったんだが、その都度ウクレレを弾き続けていたら動きがあった。
なんか芸術に詳しい友達と書いたら呼んできてくれない?と言われたんで、ミュージアムに居るイネくんを呼んできたら、イネくんがギャラリーとして並ぶようになった。
翌日からはイネくん効果か、人間のお客さんもちらほら着てくれるようになった。オプーナウクレレ技術も上達したよ!!
しかし、ウクレレ奏者は(ゲーム内時間とはいえ)日数経過だから大変だなぁ…最終的には寝てウクレレ弾いて寝て…って繰り返してけば余裕なんだろうけど。
もうやることもあんまり残ってないから、今後はサーバールームで100人切りの続きをやってって、その合間にウクレレでも弾くかねぇ。