ハッピーダンスコレクション


昼に買ってきたハッピーダンスコレクションで遊んでみる。
女の子が歌って踊るゲームとかwwwこれなんてアイマスのパクr……あ、これバンナムのゲームだった。

画面表示や、踊ってる女の子の動きに合わせてWiiリモコンを振っていくゲームなのだが、これがすんげー面白い!!!
リモコン振るだけなら座っててもいいんじゃない?っと思うかもしれんが、このゲームは「上の方でくるくる回す」「下のほうで振る」「右下でギザギザに振った後、左下でギザギザに振る」「Wiiリモコンを振りつつその場で一回転する」などがあるので、しっかり立って踊らないといけない。
なんとなく全身でリズム取りつつ振らないといけないので、意外な全身運動。てかなんか膝に来るー!!w
ヤッベー!面白れー!超面白れー!!!

横で見ていた旦那が、我慢できずに「俺もやる!俺もやるー!!!」とアップを始めました。
旦那「俺もやる!俺のリモコンどこだっけ?」
私「あ!旦那が踊りだした!うざい!」
旦那「うるせぇな!俺も踊りたいんだよ!」
私「違う!あんたじゃない!ほら!旦那が超喜んでる!うざい!!」
〜ダンス終了〜
旦那のMii「最高だったね〜!!」
私「ほらね!?」
自分のダンスのデータを記憶するのにMiiを使うのだが、それ以外にもWii内に入ってるMiiが、会場の観客としてランダムに使われたりする。
偶然とはいえ、旦那が踊りだしたのと同時に旦那のMiiが踊りだして面白かった。なんかきっと脳波とかで動いてるんだよ!!
うまく踊って高得点を出したりすると、観客のMiiもどんどん増えていくので、「こいつ誰だったっけ?」とか「ああ、あのゲームのキャラか…」とか、友達のMiiとかがいたりして面白い。最後にお客さんの声として、Miiの一人が褒めてくれたりするし。
たぶんどっかで拾ってきたんだと思う、阿部寛(眼鏡かけてるのでTRICKの上田だと思う)のMiiが妙に似てるのでやたら気になる。

ストーリーモードとかもあって、学園祭で来ていた人気イケメンアイドルに頼まれて、ダンサーの代役て踊ってみたら大好評、そのままの勢いでアイドルデビュー!…みたいななんの捻りもないストーリーが楽しめます。
主人公の女の子がちょっと頭足りてない感じで可愛いかも。
イケメンアイドル君がほんとステレオタイプのイケメンキャラなんで、アイマス2の天ケ瀬冬馬みたいだなぁと思った。こっちは優しくて性格いいんだけど。
ジュピターのメンバーの一人が、このアイドル君だったら超燃え展開だったんだろうなぁ…とちょっと思った。流石にそこまではしてくれないけど。このゲームマイナーだし…。

とにかく、このハッピーダンスコレクション、超面白いです!!!これだけで続編が出なかったのが残念。太鼓の達人みたいにシリーズ続いてくれれば良かったのに。
2Pプレイもできるので、夫婦してひたすら踊りまくってました。メチャクチャ楽しかった!!


ただひとつ、このゲームに難点があるとすれば、

決してプレイ中の姿を他人に見せられないということだな…。