ハッピーダンスコレクション

昨日買ってきたWiiのダンスゲームですが…チョー面白い!!チョー楽しい!!
今日はひたすら踊り続ける。ストーリーモードを進めてみる。
学園祭で代役で踊ってみたら好評だったのでそのままアイドルデビュー。その後もとんとん拍子で売れっ子になっていくという、メチャクチャベタなストーリーです。
ライバルキャラとして、ぶりっ子腹黒系アイドルが登場。「きゃはっ☆仲良くしてねぇ〜☆」→「調子乗ってんじゃねーよこのド素人が!」みたいな。いやーなんか昭和の香りがプンプンするわ〜。
ストーリーが進んでいくと、態度が若干軟化していき、最終的にはツンデレキャラになります。「あんたのこと応援なんかしてないんだからね!」とかそんな感じ。

オンステージ(フリープレイモードの事)では、純粋にダンスのみの点数が出るけど、ストーリーモードでは状況に合わせた服の点数も結構重要になってくる。なんだかこの辺ラブベリ臭がする。
一定以上の得点を取ればクリアなんだけど、これが衣装の点数込みでの得点だから結構大変。
マネージャーからこんな服がオススメですよーなどと言われる服を着てくと高得点なんだけど、ストーリーモードだと服(ショップで買う)がランクごとにしか解禁しないから、「そんな事言われても店に売ってねーんだよ!!」とちょいちょいキレることも。
てか結構点数的に厳しいものもあったりして、4面がすげー大変だった。オススメの服も売ってないし、結構踊れてるはずなのにあと3点足りないとかでクリアできなくてスゲー悔しい。こんなん誤差の範囲じゃねーか〜!!
仕方なく、持ち合わせの中で一番点数高そうな服を選んでおいて、あとはひたすらダンスの精度を高め続けた。
あそこが一番きつかったねぇ〜。子供向けゲームと思って油断した。

なんやかんやあって、なんとかEDまで行きました。こないだデビューしたと思ったらあっという間に日本一ですよ。どんだけスピード出世だよ!アイマスだって4〜50週かかる作業なのに!!(※アケマス基準です)
EDがなかなか良かったと思う。ベタだけどアンコールとか弱い。
ああ、スタッフロールか…とのんびり見ようと思ったら、アレ?なんか失敗判定でてる?これは…まさか…と画面にあわせて踊ってみたら成功判定でた!うわぁ!ここも踊れるのかよ!でもED用なんで、矢印とかの指示が一切出ない!とにかく、画面の踊りに合わせて踊るしかない。
ムズイ!特に点数出るわけじゃないからのんびり座ってみてればいいんだろうけど、それでも判定があるなら踊って見せるのがダンサーの心意気というもの!!
あとでフリープレイで解禁したのでやってみたが、難易度的には簡単な曲だった。それでも指示矢印無しだとかなり難しいわ。いやーなかなか面白いね!フリープレイでも矢印なしモードとかあるみたいなんだけど、まだ解禁してないんだよねー。

んで、日本のトップを取ってEDを見たからと言ってまだ終わったわけではなく、次は世界だ!!…とまだまだストーリーは続きます。意外とボリュームあるのか…?このゲーム…。

結構やりこみ要素もあり、ただクリアするだけじゃなく指定された服を着た上で高得点を出すとファンレターがもらえたりして、各ランク毎にファンレターフルコンプとかすると、そこでしかもらえないレア服がもらえたりもするのでかなり気合入れてやらないといけない。
最初の方は服がないからファンレターもらえなくても、後になって指定された服が手に入ったらもっかい前のランクをやってファンレター手に入れたりして。
あと、一曲クリアするとギャラがもらえるので、その金で服を買ったりするのだが、今やってるランクで欲しい服があるときにはまた前のランクやってお金稼いだり…とか、なかなか一筋縄ではいかないゲームだねぇ。面白い。面白いぞぉ〜!!

今日一日ひたすら踊り続けていたらスゲー疲れた。右腕が痛いかと思いきや全身が痛い。
帰ってきた旦那と一緒に踊ったりしていたが、旦那がうまく点数が出ないと悩み気味ですな。矢印だけではなく、咄嗟に画面上のキャラクターの手首を見る癖をつけないとなー。
あとはもうとことん反復練習あるのみ。高得点取る為には、振り付け覚えたほうが手っ取り早い。
つー訳で、知ってる振り付けの曲とかあるとそれだけで結構有利になったりするわけですよ。ああ、次はこの動きするんだな、とかわかるし。
このゲームは小学生の女子向けということで、J-POPとかプリキュアとかのアニメの曲ばっかで、「音ゲーは楽曲が命!」という我等音ゲーマーからすると「これはちょっと…」と言った感じの曲ばかりなのだが、このゲームはそんな考えを吹き飛ばすくらい面白い!!
踊ってて楽しいもんだから、曲とかどうでもよくなる。システムが面白いとこうも違うのか〜。
ヘキサゴンの羞恥心とかもあるんだけどね、コレが意外と踊ってみると面白かったりするわけで、初めてヘキサゴンファミリーに感謝したくなったよ。旦那もまさか羞恥心がこんなに楽しいとは…と驚愕していたようだし。

2人でひたすら踊っていたら、曲解禁(一定数プレイ?金トロフィーの数?で解禁するっぽい)。
アイドルマスターより「GO MY WAY!!

旦那と私「ごまえキタアアアァァァァァ!!!!」

いやぁ。待ってましたよ。バンナムだし、あったら良いなぁと言っていたらホントにご本人登場みたいな感じですよ。
めっちゃノリノリで踊ってた。てか振り付け覚えてるので超楽しい。
今まで☆3くらいの難易度でも40点くらいしか出せてなかった旦那が、☆5のごまえで初見57点とか出せるんですよ。振り付け知ってるってすげぇ!全然違うわー。