ネオアンジェリーク

ぃやっほー!!久々の乙女ゲーはっじまーるよー!!!何年ぶりだろう…10年くらいやってないんじゃね?もしかしてトロワ以来か?
眼鏡好きなんで、眼鏡狙いです。眼鏡っつーか片眼鏡だけど。
従来のアンジェリークとは違って、RPGだな。各地で敵と戦ってレベルアップしたりとかなんか。何かを育成したりはしない。

いやぁ…なんというか…本当にアンジェリークだなぁ…。
ゲームとしての難易度はかなり簡単で、ストーリー的に世界の危機だー!的なことは言っているがやってることは上流階級の人間が茶でもすすりながら散歩して、そのついでに敵と戦ったりして、下々の人間に感謝される。それを続けていったらなんか気がついたら世界の危機を乗り越えられたらしいですよ〜?…みたいな。ゆる〜〜い感じ。これはまさしくアンジェリークだ。
シリーズで言うとトロワに近い雰囲気だな。天空の鎮魂歌(アンジェRPG)とトロワをいい感じに融合させて洗練させたってとこかなー。

今回の舞台である「アルカディア」ってどっかで聞いたことあるなー。育成大陸か?いや、あれは確かエリュシオンだっけ。えーとなんだっけな〜っと思いつつやってみたら、チラっとでかい木が見えた。
あれは伝説の木!?…じゃなくて、あれって確かトロワに出てきた木じゃね。なんかアリオスが出てくるイメージがある。
ちょっと調べてみたけど、やっぱりアルカディアってトロワの舞台になったところなんだな。
ああーなんかこういうのいいわ。基本的にアンジェリークって神目線で、たまに下界に降りてきてなんかするとかいう感じだったんで、その世界観での人間目線ってのは逆に新鮮でいい。
イベントで、宇宙を統べる女王様ってのがいて、女王様を信じる宗教があって、女王様にお祈りするんだよーみたいな事言われたんだけど、今までの歴代アンジェリークが下の人間にそういう扱いされてたんだなーって思うと面白い。
「異界より女王様が現れてこの地に祝福を下さった」…とか言ってたけど、それって要するにトロワの話だよね。
ゴメンネ!ゴメンネ!祝福とかそういうのあんまり考えて無くって、男とイチャイチャしてたらなんか問題解決してたーみたいな感じで、あんまりこの地をどうこうしようと思ってた訳じゃないの!ゴメンネ!!wwww

恋愛面に関するシステムをあげていくと、基本的に連れまわせばもりもり親密度があがる。
でもそれだけだとダメで、陽だまり邸(拠点となる場所)で相手の部屋に行ってトークをする必要があるんだが、特定の話題が書かれたビンゴ表が各キャラごとに用意されてあり、それを揃える事により恋愛段階がひとつ上がる。
恋愛段階が上がるような話題は、最初から全部用意されていないので、あちこち連れまわした時とかのイベントで増えていく。そういう話題をどうやって集めるか…ってのもなかなか面白いかもね。

あと、メインとなる4人が揃ったら、夕食会が開かれるようになって、その中でいい感じに話をふったりして、うまいこと誘導することで全員の親密度をバリバリ上げることができる。
飯食ってる時もいろいろ気配りしないといかんのか。冷静に考えたら飯くらい気楽に食わせろよと思うんだが、まぁそこはそれ。恋愛に関する努力と苦労は惜しまないと言うことで。
ちなみに、夕食会の料理は攻略対象となる4人の男性キャラのうちの誰かが作ってくれています。
部屋でゴロゴロしてネコと遊んでるだけでイケメンがご飯用意してくれるなんてどんな天国だよここはwwww

いろいろとめんどくさいけど、めんどくささを楽しみゲームだな。恋愛段階が進まないような話なら聞く必要ないかもしれないけど、そういう無駄な話しを聞くのも楽しい。
やっぱ女向けゲームと言うことで、効率重視じゃないところがいいな。…まぁ最終的には効率重視になるんだろうけど…。

とりあえず現状では、うさんくさ眼鏡とトンファーキックさんが好みです。