円形闘技場からの脱出 謎解き天下一武道会

京セラドームからの脱出だー!!!
ドームの外周のドーナツ状の部分を使っての脱出ゲームです。規模がでかいので、かなり参加者が多かったなぁ。
今回は個人戦なんだけど、個人的にチーム組んでもOKなので(会場に仲間集めの為のスペースがあったりもした)、一緒に参加した4人でチームを組んでのチャレンジです。
個人でチーム組んでもOKということで、子供連れとかがちらほらいたな。あとは小中学生くらい?の女の子のグループとか。そういう意味でも、今までとはお客さんの層が結構違ってたと思う。

ネタバレしない程度に軽く書いてくと、
各エリアを門番が守っていて謎が解けたら門番に見せて、正解なら次のエリアに進めるという方式なんだが、水エリア担当の門番が凄ぇポージング付きで魔法書みたいなの持ってて、暗号見せたら「通ってよくってよ」とか言うツンデレタイプだったんでメチャクチャ盛り上がった。まさかリアル脱出ゲームで萌えキャラに出会えるとは思わなんだ。
あと炎の門番さんもキャラ濃かったな。遠くから凄いでかい声が聞こえるんだけど、なんだよ〜誰か騒いでんのか〜?と思ったら門番の声だったし(笑)

前回脱出成功だし、今回は4人組だからいけるっしょーwwwwとか余裕ぶって挑戦したけど、あえなく失敗!!!調子こいてすんませんでした!!!
いやー、今回は難易度すげぇ高かったわ〜。時間が足りない!ってのは毎回言ってることだけど、あと10分あったところで真相にはたどり着けなかっただろうな。あと5手くらい足りてなかった感じ。
それでも脱出者は何組書いたんだけど、その中の一組が10人くらいのチームだったんで、やっぱ物量作戦が一番効果的だったんだろうなぁ〜。
それとは対照的に、一人で解いたと思しき人もいたな。こっちの人は超凄い。
それでも今回はかなり脱出者が多かったと、主催者側が言っていたな。「解けなくて当たり前なんです。解ける人のがおかしいんです!」って言ってたし。
でも最後に「解けなかった人たち……ざまあみろ!」って暴言吐いてて超笑った。
いや〜〜悔しいなぁ〜!次こそは脱出者側に周って、脱出できなかった人たちを見下して、主催者と一緒に「ざまあみろ!」ってやりたい!!!
次回リアル脱出ゲームにも参加する予定なので、気合入れてこう!次はホームの長島スパーランドだ!!負けは許されないぞ!!!!