PRESS START 2011に行って来ました。

ゲーム音楽のオーケストラコンサート、PRESS STARTに行って来ました。

ずっと行きたかったんだけど、東京なんで行けなかったんだよね。名古屋公演と聞いたら行かないとね〜。
いつもの友達を含め4人で行きたいところだったけど、友達の一人が仕事で行けないと言うので、3人で行ってきた。
旦那と私の2人でもよかったんだけど、今回の演目の中にニーアの曲入ってるし、ニーアを勧めてくれた友達には是非きてもらいたかったんだよね。
ニーア以外にも、共通でやってるゲームにポケモンとか、FFとか、大神とかあるしそれだけでも聞きどころはあるだろう。やってるの私だけだけどエルシャダイもあるし。

コンサート開始。2部構成みたいです。
うちらは3階席の一番後ろだったんだけど、3階席はさすがに結構空いてたな。

【第一部】
1.ゼノブレイド
ゼノブレやってないんだけど、Wii持ってるしちょっとやってみようかなーって気になってきた。
作曲者が下村陽子さんということで、すげーカッコよかった。
ていうか、昨日友達が遊びに来たときに、ニコ動で「名を冠してないけどネコ」を見てたので、曲が来たときに噴きそうになった。いや、カッコいい曲なんだけどね。なんとなくイメージが。

2.スペランカー
タイトル画面→ゲーム開始→死→再スタート→死→再々スタート→死→ゲームオーバー→タイトル画面…の流れに噴いた。
もう一回ゲーム開始して今度はさっきより上手になってて割と先まで行けるようになるんだけど、オバケが出たとたん死んじゃってゲームオーバー。
ちょっと進むんだけどすぐ死んじゃうのなー。かなり曲がいいのでじっくり聞きたいんだけどすぐ死んじゃうのwwすげぇ面白かった。
ちゃんとしたオーケストラの人がこういうふざけた事を真面目にやってくれるのがいいって旦那が絶賛してた。
いつの日か、PRESS STARTスペランカーがクリアできる日が来るといいなぁ…。

3.ポケットモンスターシリーズ
赤緑と、白黒からのいろいろメドレー。
シリーズ通してたくさんやってるやってる友達と、赤緑(私はピカチュウ版なんだけど…)と金銀しかやってないうちら夫婦の両方にもわかるラインナップでよかった。
でもポケモンの曲ってやってなくても「あ、これポケモンの曲だ」ってわかるから割と問題ない気がする。
ポケセンの曲が、前半は赤緑、後半は白黒というメドレーだったらしいんだけど、白黒やってないからわかんなかった。友達はちゃんとわかったようで流石だなーと思いましたよ。

4.グラディウス
グラディウスのメドレーでした。旦那はKONAMIっこでコナミ矩形派倶楽部大好きっ子なので、旦那得といった感じ。
私は流石に横シューはやってないのでわからんなぁ(縦派なのでツインビーならわかる)…と思ったが、音ゲーでいくつかメドレーもあるから結構わかったかな。
グラディウスだけはBGMの変化に合わせて、後ろのスクリーンにステージが映し出されたりして、なかなか凝っていた。
最初から最後までの一連の流れを全部やってたそうで、旦那が超感動してた。

5.428〜封鎖された渋谷で〜
あ〜428はやってないわ〜と思いつつも、かなりかっこいい曲だった。メインテーマだそうだが。

6.ファイナルファンタジーIV
第一部のトリはFF4でした。赤い翼とか、好きな曲が聞けて満足。FF4の序盤の方のメドレーっぽい感じ。
流石に植松さんの曲はオーケストラ映えするなぁ。と変に感心した。
ダンジョンの曲がメチャクチャよかった。もっと長く聞きたいくらいだった。
ニコ動とかだと戦闘曲が多いけど、戦闘以外の曲もいいもんですぜ。私、この後はずっと「ダンジョンがよかった〜」って言い続けてた気がする(笑)

15分ほど休憩を挟んで、第2部の開始です。

【第二部】
1.ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
うちら3人的にはこれを一番楽しみにしていたので、キタワー!って感じ。
魔王、エミール、カイネ、デボポポ、と聴きたい曲全部やってくれたので超満足した。凄かった。ちょっと泣けてきた。
ニーアといえば宇宙語の歌(要はスキャットなんだけど)入りなので、ちゃんと歌手の人が来て歌ってくれてた。3階席なせいか、あんまり歌声が聞き取れなかったのが残念。

2.エルシャダイ
個人的には超楽しみにしていた。事前におさらいということで、道中の車内でCD流してたりしてたし。
コーラスがしっかり入ってて最高でしたー。ハンドクラップとかもやってたし、結構異色な感じだったな。

曲と曲の繋ぎのところで、指パッチンの音が聞こえる。音楽停止。ん?と思ったら…
「やあ」
ルシフェルきたーーー!!!!!
「私のことは…説明はいらないようだな」
後ろのスクリーンにルシフェルの姿が映し出され、会場から拍手とざわめきが起こる。
事前のMCでネタ仕込みませんよと言ってたのにきっちり仕込んでんじゃねーか!(笑)
「名古屋はいいところだな」「時間を巻き戻して何十回も楽しんでいる」「君達も楽しんでくれ」
などとルシフェルがいろいろ喋った後、もう一度指パッチンが聞こえると、何事も無かったかのように音楽が再開した。

よく見ると、ルシフェルが来てる間、オーケストラ全員が動かなくなってたんだよね。
あの瞬間、お客さん以外の時をルシフェルが止めてたって言う素敵な演出です。ゲームでもルシフェルってボス登場ムービーとかに時止めて割り込んだりしてたしなぁ。
ちゃんとしたオーケストラの人たちが、こういう寸劇にしっかり付き合ってくれてるのが面白い。それにしても凄いなぁ。

音楽の話をすると、「PVや公式でも流れてたメインテーマが流れるのはガチとして…個人的にはサリエル戦の曲が聞きたいなぁ。でもオーケストラ映えするならネザーサリエル戦か?」…っと思ったら、予想がドンピシャで驚いた。
もうネザーサリエル戦がフルオーケストラで聞けるなんて大満足!!
…なんだけど、直前のルシフェルが全部持ってっちゃった感がするなぁ。おのれルシフェル!!www

3.スーパーマリオギャラクシー
知らん間にマリオも随分カッコイイ曲が流れるようになったんだなー。
MCで「動画配信サイトで、予習動画があったんだけど、全部外しちゃってゴメンナサイ!」って謝ってて笑った。
たぶんニコニコで、どんな曲が来るか予想する動画があったんだろうなー。
帰ってきたら検索してみたりしてました。その動画もなかなかよかったよー。

4.ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
そのまんま、ゲーム内で使われたクラシックの名曲をメドレーしていきます。FC時代ってクラシックが多かったしね。
後ろのスクリーンにどのゲームで使われたかが書いてあるんだが、最初はモザイクがかかっててわからないようになっていて、徐々にモザイクが解けてわかるようになっていったりと、クイズ形式っぽくて面白かった。
割とパロディウスと忍者ハットリ君無双でした(笑)
「ていうか9割がたパロディウスじゃねーか!!!w」とツッコんでいたら、MCで「いやー素晴らしかったですねーパロディウスメドレー」とか言ってて笑った。
第九が流れた途端、第九といえばこれしかない!とバイナリィランドだ!と言ってたらちゃんと書いてあってよかった。まぁ第九だからいろんなゲームに使われてるわけだけども。
しかしテロップが「バイナリーランド」になってたぞ。伸ばし棒じゃなくて小さいイですよ!

今回の公演ではコーラスの人たちが居たので、コーラス入りの曲を入れたそうです。
そんなわけでモーツァルトの「レクイエム」が流れました。うちら夫婦のような格ゲー全盛期ドンピシャ世代にはクラウザーしか思い浮かばないよ!と思ったらちゃんと餓狼2からの出展でした。
演奏終了後のMCで、コンダクターの人を呼んでトークさせたりしてたな。コンダクターの人にMCやらせるなんて台本にはなかったそうで、突然のことでメチャクチャ緊張してたぞ。
クラウザーの名前を当てさせるクイズとかやらせてたけど、ゲーム知らない人に無茶ぶりすんな!!(笑)

5.大神
わんこっこ。両島原大好きっ子の旦那が思わずガッツポーズ。
これの演奏だけは、三味線と尺八の演奏者の人達が来てましたね。
ラスボス前のありがとうが流れてて泣きそうになったけどなんとかこらえた。ありがとうからの太陽が昇るが来てたら確実に死んでたと思ったけどこなかったのでギリギリ耐えられた。つーか太陽昇らなくて残念。

6.ラストストーリー
ラストはラスストです。これもやってないのでわからなかったが、たぶんED?だと思う主題歌っぽいのを歌ってました。
ああぁーこれもしゲームやってたら泣いちゃうんだろうなーと思った。歌が凄い綺麗でよかったよー!!

これにて演目は全部終了〜。…なんだけど、これで終わるわけはないよねー。
というわけでアンコールです。アンコールは何が来るかわからないのでワクテカ物でしたよ。

アンコール1.ゼノギアス
ギアス…だと!?この発想は無かったのでビックリした。やってないので曲の細かいとこまでわかんないけど。
知らない曲だったけどかっこよかったなー。

アンコール2.パルテナの鏡
なん…だと!?
そういや企画者に桜井さんが居るんだからあってもおかしくなかったかもしれんね。カービィでも来るか?と予想してたんだけど、裏をかかれてしまったよ(笑)
FCの曲がオーケストラになるって凄いなー。最近のゲームより、FCの曲をオーケストラ化したほうが凄さが伝わっていいと思う。
そういう意味での、大トリだったのかな。

いやー、とにかく最高の一日でした。めちゃくちゃ良かった!!また名古屋でやってくれると嬉しいんだけど。東京公演も行ってみたいな。
物販の方でいろいろCDやら売ってたのでちょこちょこ買ったりしていた。去年の公演のCDが出てたので、今年のもCDになるのかな。だったら買いたいな。

植松さんのサイン会やってた。私はもらえなかったけど、とりあえず横から写真だけ激写しておいた。

植松さんは忙しかったのか割と早めに帰ってしまったが、それ以外の人(全員はわからなかった)が何人か居たので、握手とかサインとかしていたようだ。
友達はニーアの岡部啓一さんのサイン貰ってました。いいなー。