掛川花鳥園に行って来ました

http://www.kamoltd.co.jp/kke/ ←公式HPはこちら
友達と、久しぶりに掛川花鳥園に行く。朝早く出かけるんだけど、アラーム鳴らなくて寝坊してしまった…すまぬ…。
予定よりちょっと遅れてしまったが、10時前くらいに到着。こないだの大雨の被害で大変だったらしい。そういや看板がなくなってたな。壊れちゃったのかも?

入り口ではフクロウさんがお出迎え。全然動かなくて木彫りの置物みたいで可愛い〜!
中にはいろんなフクロウが展示してある。大きいのとか小さいのとかいろいろ。大きいのには勝てる気せんわ〜。
なんかでかい掲示板みたいなのあるから何かなーと思ったら
KKE48総選挙結果発表!
(;´д`)なんじゃそれ。
ちなみにKKEとか掛(K)川花(K)鳥園(E)のことです。なんじゃそりゃー!!
CMでも有名なポポちゃんが1位…かと思いきや、ポポちゃんは2位で、1位はまさかのオニオオハシさんが取ってました!!やった!さすがは私の一押しオニオオハシさん!!!!
オニオオハシとは南国とかにいるっぽいくちばしのでっかい鳥です。チョコボールキョロちゃんみたいなの。
ここのオオハシは餌を投げると空中でキャッチしてくれるので超可愛いぜ〜!!!


ペンギンとかが普通にいるゾーンを抜け、10時から始まるバードショーを見に外へ行く。
フクロウとか、ハリスホークのショーです。観客の頭スレスレを凄い速さでばーって飛んでいって凄いよ。
今回は位置がよかったんで、ホントギリギリの位置を飛んでくれてよかったよ〜。凄い近くまで来たときはちょっと怖かったぞ(笑)
フクロウの豆知識とかもショーの最中に行ってた。
フクロウの首は左右に260度回転する。フクロウは眼球が頭蓋骨にくっついてるため目を動かすことが出来ないので、その代わり首ごとぐるっと回して周囲を見るんだそうだ。
へー知らなかったーおもしろーい。そういや目だけ動かすとこ見たことないなぁ。

ショーの後は外にいるエミューに餌上げたりして遊ぶ。でかいからちょっと怖い。ガツガツ餌食うけど、両手を広げて餌持ってないアピールすると近寄らなくなる。意外と頭いい?
餌がなくなったので、エミューの柵の外に出て、エミューの集団に翻弄される旦那を見て笑ったりしてた。

また温室の中に入り、コガネメキシコインコの群れに餌を上げたりする。

リンゴ上げると寄ってくるけど、食うの下手だからぼろぼろこぼれたり汁が飛んだりする。
背後からやってきていきなり肩に乗られるとビックリするぜ〜。あと爪がくすぐったい。腕に止まられるとガリガリやられて結構痛い。
温室の中の、綺麗な青い鳥(キンムネオナガテリムクかツキノワテリムクのどっちかなんだけどわかんない)は餌やってもなかなかこないので、お高く止まりやがって!と思ってたんだが、
地面に餌置いてトコトコ近づいてきたところに手に餌を乗せると直接手から食べることがわかったので、お前ら意外と尻軽だな!と罵ったりしてました。可愛いなぁ。
別の部屋では白孔雀とかいろいろいたんだけど、その中でクロツラヘラサギが可愛かったなぁ。クチバシがでかくてちょっと怖いんだけど、しゃもじみたいなクチバシなんで痛くない。
寝てたんだけど、手のひらに餌乗せて見せたらトコトコ近づいてきて手から直接食べてた。かわいい〜。可愛くて餌上げてたらすぐなくなってしまったよ。

今回私の中でのメインの、オオハシさんの餌やりが出来る水辺のコーナーに行こうと思ったが、お昼になったのでとりあえず休憩して昼ご飯を食べる。
軽く昼食をすませて、ちょっと水鳥プールを見に行ったら、鴨の子供を抱っこできるというので、抱かせてもらった。
膝に乗せて抱く。あんまりべたべた触ったらいかんかなーとちょっと控えめにしておいたが、お腹の毛がふわふわだったな〜。そして当然だが生きているので抱っこしてるとほのかに暖かい。可愛いな〜。

3時からバードショーが始まるのだが、時間が中途半端だったので少し早めにショーのある外まで行って、始まるまで外に居る鳥を見て遊んだりする。黒鳥って白鳥より一回り小さいのな。そして黒鳥のが鳴き声が可愛い。
バードショー開始。今度は朝やってなかったヘビクイワシが見られるそうなのでそっちも楽しみにする。
今回のショーのフクロウの餌は、ひよこをぶつ切りにしたものですよーとか言っていたんだが、近くだったので飼育員の手元をよく見たら、なんかひよこっぽいものだったなぁ。
お店に売っている肉だけじゃフクロウたちにとっては栄養不足なんで、ひよことかハツカネズミとかあげてるんだそうな。
もう一つはヘビクイワシのショー。
ヘビクイワシのショーがみられるのはここだけらしい。前に来た時は居なかったから楽しみ。
ダミーの蛇を飼育員がチョロチョロやると、ヘビクイワシが「ていっ」って足で踏みつけて倒すショーです。
1時にやってたショーのキックってヘビクイワシは好戦的で激しく蹴るらしいが、3時のサハラって子はおとなしい性格らしく、踏み方が可愛かったな(笑)
しかも、蛇を倒して食べようってんじゃなく「この蛇のおもちゃを踏みつけると餌が貰える」と理解しているようで、踏んだ後はチラっと飼育員に目配せしたりしてた。結構頭いいんだなー。

ショーの後は、水辺の鳥ふれあいゾーンでオオハシにご飯をあげる。
魚持ってると大量のシギがワラワラやってきて餌をねだってきます。なんて強欲なヤツなんだ!
一匹だけ居た青黒っぽい鳥(種別わからず。ブロンズトキ、か?)に魚をあげようとしたら、食べるの下手くそなんで落としたところを他のシギ軍団に横取りされたりしてた。
寄ってきたシギを威嚇してたら別のシギが食べちゃったりしてねー。
何回もチャレンジしてたが結局食べられず。可哀想なんでみんなで餌あげてたよ。(結局食べられてなかったけど)
そしてメインイベント!!オオハシさんにご飯を上げる!!!
つーか高いとこにずっといるからなかなかご飯上げられないよ!餌を投げるとうまいことキャッチして食べるから大好きなのに!!
…とかやってたら友達が腕に乗せてやってきた。おのれ〜!!

友達の腕に乗ってるときや、低い枝に止まってるときに近づいて餌を投げて食べさせたりしてた。オオハシ可愛いなー。

ひたすら鳥と戯れていただけで一日が終わってしまいました。開園直後から閉館までずっといましたよ。

帰りはアカハシコガモのぶっちちゃんがお見送りでした。いやー楽しかったぁ〜!!!