CASTLE CASHERS

友達と、なんか最近4人で遊べるようなゲーム無いねーという話になる。モンハン出るまでまだ少しあるし…。
友達から最近360のCASTLE CASHERSとかいうゲームが評判いいらしいと教えてもらう。2頭身キャラのベルトコンベアーアクションらしい。
あれ?それってもしかして、昨日(ていうか一昨日)たまたま見てたニコ動にチラっと出てたゲームじゃない?と食いつく。
「キャッスルクラッシャー?攻城戦でもするの?聞いたこと無いけど…(コメント見て)ダウンロード限定販売?」等と、ちょっと興味持って、覚えてたんだよね。
これも何かの縁、と家に帰ったら調べてみる。体験版があるようなので、ダウンロードして旦那と二人で遊ぶ。
どうも洋ゲーらしい。洋ゲーだけどキャラがアニメチックな(カートゥーンというべきか)可愛い2頭身なので悪くなさそう。
中世ファンタジー系のベルトコンベアーアクションかな。弱・強攻撃、ジャンプ、魔法、ガード、アイテム使用とかが出来るようだ。

しかし、洋ゲーのテキストを日本版に移植のさい無理矢理翻訳しているようで、ゲーム説明のテキストが
「能力に振分けます」…とフォントの大きさが一定してなかったり、
「押してください B」…と変な倒置法になったりしている。

とりあえず操作もわかったのでゲーム開始。いきなり人(兵士)が倒れこんできて血まみれになって死ぬ。グロっ!
敵が攻めてきたらしいので戦う。外は戦場になってしまっているので、あちこちに兵士のしたいがゴロゴロ。輪切りやブツ切りになってますぞ。
敵キャラを倒したとき、条件がなんだかわからないけどたまに首チョンパがあったりする。グロ〜イ!!
たまに白い鎧の兵士がNPCとして仲間に入って、勝手に敵と戦ったりするんだけど、気がつくと居なくなってたからもしかして背景の死体に紛れて死んでたのではないか…。
あと、他の兵士が、別の倒れている兵士に向かって必死に心臓マッサージと人工呼吸とかしていたな。かわいめのキャラなのにいろいろとリアルでグロイですよ。
つーかこれ、リアルなキャラでやったら日本で発売できんだろ。2頭身でやって正解だな。

中ボスの牛戦車を倒し、いざ1面ボスへ。ボスがでかい!強い!…とやっていたら、ボス戦の途中で体験版終了!
あ〜いいところだったのに〜!!!でもなかなか面白いので、ちょっと買ってみてこれで4人で遊ぶのもいいかもしんないね。