初音ミク Project DIVA extend

予約してたのを取りに行った。かなり予約特典のCD目当てなところはあったけど、普通によくなってて面白いと思う。
前作データがあるとモジュールとかポイントとか引き継げるからかなりお得。ポイント95万くらいあるからばしばし使うわー。
後になってポイント100万称号があることに気づいたけどもう遅い。称号なんてどうでもいいわ、モジュールのが大事、と割り切った。
ルカのナギサちゃんコスが眼帯アリとなしの二つ用意されてて芸が細かいなー。ちゃんとオッドアイになってるし。

一番最初にに出たローディング画面がこれでクソワラタ

とにかくひたすらぶっ通しでやり続けました。普通の音ゲーとして楽しい。
従来の作品では、同じような曲ばかりで(「わたしは〜あなたが好きなの〜だから歌うの〜♪」系)飽き飽きしていたが、今作は曲のタイプがバリエーション豊かで面白いんじゃなかろうか。ちょっと和物が多い気がするけど。これはこれであり。

和物モジュールが多い、和物の曲が多い番凩のステージが相翼院にしか見えなくなってしまう病、などと、俺屍のPVをエディットで作れと言われてる気がした。

一気に全曲出しきった。とりあえずノーマルで全曲やったので、次はハードをコンプする版か…。イージーはやらなくてもいいのかなぁ?イージーは前作モジュールを出す為のものか?
ハードでやって全モジュール揃わなかったらイージーコンプもしてみるか。
モジュールと言えば、アイマスSPモジュールも収録されてるんだな。ルカの千早服に物凄い違和感…あれ?こんな服だっけ?みたいな(笑)

新曲のPVの背景が、ちょいちょい使いまわしなんだけど、それでも効果的な使い方がなされているので意外と気にならない。むしろこの背景をこういう使い方するかーみたいに感心する。
ああそうそう、エディットで作ったPVみたいに見えるからあんまり違和感ないのかもね。

ライブしてるっぽいPVがいくつかキャラごとにあっていいな。
アレは何?ライブ音源?それともライブっぽい音に作り直してあるだけ?
前作で大好きだった右肩の蝶が超絶劣化してたのがいただけない。音小さいし、全然うごかねーし。もっと踊れや!前と同じ踊りすればいいだろうが!ほぼ突っ立ってゆらゆらしてるだけじゃねーか!私がエディットで作ったほうがもっと出来がいいわ!!