俺の屍を越えてゆけ

私もプレイ開始。本名プレイはさすがに気が引けるが、PS版をやったときとは苗字も違うし、本名以上に呼ばれなれてる名前があるのでそれを組み合わせて名前にしてみた。本名じゃないけど私の名前だしまぁ気分は出るだろ。
PS場やった時も、違う性別で2周目やった時も、体験版やった時も、初代当主は赤髪だったので、そういうものかと思っていたら、単に運がよかっただけのようだ。ネタバレ[お母さんが実は炎の女神とだった言う伏線かなぁと]
今回、初の金髪の初代当主です!おお!体験版のときと顔が同じだー。これは面白い偶然だな。

女性なのにやたらイケメンですよ。

昔やった経験を生かし、覚えてる範囲でやっていく。当時の攻略本もあるけど、それには頼らず自力で頑張る。
先に始めた旦那と、速攻で2人目の子供を作って3人パーティにして、長男が元服したら速攻で交神して4人パーティにした方がいいんじゃないか?と話したりしていたので、実践してみる。
今回の新要素の神様のレベルアップも試したかったので、最初に交神した神様ともっかい交神。
3人パーティになった。刀、薙刀、弓でバランス取れていい感じじゃね。
奉納点も欲しいのでバリバリ戦います。意外と増えないな。やっぱり「じっくり」だからかな。
戦闘続きだけど、狩りゲーの素材探しとか作業的に戦うのも結構好きなので気にならない。
もうすぐ長男が元服なので、できるだけいい神様と交神したいのだ。
体験版では、長男元服まで交神しなかったので、奉納点が結構あり新神様の椿姫ノ花蓮と交神できたんだけど、今回は少し足りなくて断念。
少し安めの神様で一番いい神様は…と見てみると葦切四夜子……。
童顔のキャラならともかく、こんなゴッツイ顔の息子が

幼女連れてきて「この子との間に子供作りたい!」とか言ってきたりしたら、流石のカーチャンでも怒るぞ!!
仕方ないのでちょっとランク下げて白虫お真由にしておいた。

3人パーティなので、結構サクサクいける。11月でダルマさん倒してきた。とりあえず年内に倒しておきたいよね。今後のことも考えて。

体験版では1年過ぎたあたりで余裕が出てきて油断が生まれて、うっかりミスで死んでしまったので、今回はとにかく慎重に進める。
孫も来た事だしな!!のんびり進めていくぞ!!!
さて、新しい家族を含めてとうとう4人パーティ完成。大江山が開門してるので試しに行ってみた。まぁ4人だし大丈夫っしょwww
…と思ったら、初陣のこがいきなり集中攻撃食らって死亡。うわああああああああああああああ!!!!!!!!
健康度が0になったがなんとか生きている。ヤベー。当主より先に死んだら洒落にならねー。すぐさま家に帰った。
翌月には健康度50まで回復。今月はひたすら軽めのところでレベルアップを図る。健康度が低いせいか、パラメーターが超低い。
さらに翌月には健康度MAXまで回復したのでホッと一安心。若いっていいねー。そして元気になったら、今までの虚弱体質っぷりが嘘のように強キャラになったぞ。やっぱ健康って大事ねー。

そんな孫を尻目に、ちょっとずつ健康度が下がっていく初代当主…。ああ、そろそろ…かな…。
2番目の子供がそろそろ元服だから交神しようかなー。それまで持ってくれれば教育係に出来るんだが〜。