ポップンミュージックポータブル2

ポップンポータブル2ですよー!最近音ゲー頑張ってる気がする。
コナスタで頼んだ初回限定版なので、ダウンロード曲とか入っててお得。あといろいろグッズもついてきた。

ししゃもの生首みたいなヤツはパスケースです。
うちにあるししゃもぬいぐるみと比べると、明らかに黄色の色合いが違う。うちのししゃも超汚れてるなーwww

とりあえずゲーム開始。DL曲からはじめてみる。つーか結構ロード長いな。インストール入れてるけど長い。
DL曲は読み込みが入るまで少し何も表示されなかったり操作できなかったりで、すんなり出来ないのが難点(別のゲームでたとえると、PSUの武器読みこみのような…)だが、選曲がいいので文句言えない。それくらいは我慢できる。
全部やったわけではないけど、軽く数曲やった中ではA.Iダークネスが気に入った。ALTちゃん好きなんだ。
つーか今聞くとALTちゃんて初音ミクみたいだなwいやいやいや!ALTちゃんのが数年早かったですからね!?横で聞いてた旦那も「ミク?」とか言ってたし。

パーティモードでも遊ぶ。暇を持て余した神の遊びってノリは変わらんのだな。
MZDを家において出かけるニャミ&ミミ「大丈夫?ひとりでお留守番できる?悪さしちゃダメよ?」犬か!!!
その後、なんやかんやでショルキーが家に来る「いってらっしゃーい。気をつけてな」お母さんか!!!
そんな感じで画面にツッコミつつやってます。ポップンの世界は自由だな。

ニャミとタイマーがイチャついてるのを見て、「え?これ大丈夫なの?元ネタ的に…」と心配になった。
あれか、もう随分昔の話だし、元ネタが誰かわかってても知らなかったり忘れてたりしてる人が居るから大丈夫ってことか。
うかつに元ネタにあわせた追加設定すると痛い目に会うっていういい例ですな。
その流れでいうと、ショルキーが詐欺で捕まったりしなくてよかったなぁと思います。

ラクル4の4人が出てきた。あっ!ミラクル4の中で何故か一人だけソロ担当曲が無いフォースさんじゃないっすか!何故か一人だけソロ担当曲のないフォースさんちーっす!!
何故か一人だけソロ担当曲のないフォースさんがいるのにキャラ出しちゃって、どうするんだろうかと思ったら4人まとめてのメドレーの方だった。これなら安心ですな!!
それにしてもミラクル4の奴らが一人ずつ出てくるのはいいが、お前ら情報がいちいちかぶってんだよ!いいよその話知ってるから!他のやつから聞いたー!!メールとかでやりとりして情報交換しろよ!!
あー、しかしここのパーティスゲー大変だった。全然点数伸びなくて、そしてマジカル4が異常に強い。何で基本フルコンな訳?基本点でギリギリでしか勝てないのにフルコン取られたら逆転されちゃうじゃない!!
勝てなくても先には進めるんだな。まぁ、それならいいか…。
ちょっとPSPの調子が悪いのか、3曲終わって元の画面に戻るとこのLoading画面でフリーズしてしまった。泣く泣くリセット。
パーティ始めるとこからのスタートだったのでまぁいいかな、と思ったけど、パーティ直前にショルキーから貰ったアイテムが無くなってるー!なんてこったい。もう一度呼んでみたけどもらえなかったし。うむ、プレゼントが貰える条件はランダムか…?