リズム怪盗R、FFシアトリズム・体験版

しばらく寝こんで、少し体調よくなって起きてきたところで旦那が3DSリズム怪盗Rの体験版をダウンロードして遊んでいた。
ちょっと遊んでみる。
うはwwwSEGA臭ぇー!!!物凄いSEGA臭がするーーー!!!www
最初話だけ聞いたとき、怪盗ロワイヤルみたいなモバゲーだと思っててすいませんでした。すっげぇ面白い。

音ゲーというよりはリズムゲー。リズム天国みたいな感じかな。てか体験版の1つ目のゲームは完全にパチパチ3兄弟だし。
ミニゲーム集というところでは、きみしねあかどこに似ているなーと感じた。
なんというか、「最近流行りのすたいりっしゅってこんな感じかのぅ…?」とSEGAなりに頑張ってスタイリッシュなゲームを作ってみたが、セガのセンスなので微妙に間違っているという感じ。(褒め言葉)
体験版で遊べるいくつかのゲームのなかでは、2つ目の美術館で彫像と同じポーズをとって監視員の目から逃れるゲームが気に入った。
あの主人公、ちょいちょいドヤ顔でカメラ目線して来るんだよなぁ〜。なんか真面目な顔なのがまたツボる。
私って旦那と違ってそこまでSEGA派ではないはずなんだが、なんだかんだでSEGAのゲーム大好きだからやっぱSEGA派なのかなぁー。
初見で旦那がやったレコード全部更新しました、やっぱこういうのは得意っぽい。

そういや前にシアトリズムの体験版ダウンロードしたよね?っと、ついでなのでシアトリズムもやらせてもらう。
「思ったより面白い」と評判のシアトリズムだったが、リズム怪盗Rのあとだとちょっと微妙…。
音ゲーというよりは、リズムに合わせてボタンを押すProjectDIVAに近い感覚だと思う。ボタン音カットも出来るし。
譜面にあわせてタッチして、矢印譜面がきたらその方向にスライドするわけだが、「はじくのではなくしっかりスライドさせてください」と出る割に、矢印譜面→矢印譜面という譜面がきた場合、スライド→スライドでは反応してくれなく、スライドした後一度タッチパネルから話してからもう一度スライドしないといけないので、微妙にやりづらい。軽くはじく感じでやったほうがちゃんと反応してくれると思う。
フリーズアロー的な長押しもあるけど、指示線を過ぎた譜面が消えない(他のは消える)のはどうかと思う。
音ゲーやり続けてるから、細かいところが気になるなぁ…。所詮音ゲー作りなれてないスクエニが作ったんだなぁという印象。

キャラも新規で描いたデフォルメキャラとかじゃなく、スクエニの会員サイトのアバターの造形だし。
曲開始前に言う謎の台詞は何?たぶんあれ【Aの台詞】【Bの台詞】【Cの台詞】【Dの台詞】と適当な台詞がランダムに出てくるだけで何の意味も無い「それっぽい台詞」だと思うんだけど、なんの意味があるの?
そんなんだったらその曲にちなんだFFの名台詞とか流した方がいいと思うんだが。
そういうところも雑だよなぁスクエニは。全然ユーザーのためにゲーム作ってない。
ぶっちゃけ、FFやらの曲を使った音ゲーはBM98で散々やったからもういい。BM98のが面白かったし。

てな訳で、リズム怪盗を買うのはかなりアリだと思うけど、シアトリズムは買わないと思う。
リズム怪盗はスペチャンのミニゲームもあるらしいので超期待。