triG

私が寝込んでる時にワーキャー言う声が聞こえていたが、どうも2人でベリオ亜種に挑んで3オチしたらしい。
私も加わって3人でやったら、タゲも分散されるし火力も上がるので無事に討伐完了。
つーかG級だと大竜巻と別に小竜巻も出るから戦いにくい。通り過ぎたから大丈夫だ、と気を抜いてベリオ殴ってたら反対側から小竜巻がやってきて吹っ飛ばされるんだ。まさかベリオ亜種が設置タイプになるとはおもわなんだ。

さらにもう一人の友達が追加できたので、昼ごはん食べた後にみんなで狩り。
その友達は一人でガシガシ進めちゃってるので、今やってる☆7の緊急(☆8に上がる為の緊急)まで行ってるそうだ。
一人ではどうしても倒せないらしいので、みんなでキークエこなしてその緊急にみんなで挑む。

かなり駆け足で一気に進めてきた。
噂の獄狼竜ジンオウガ亜種なんか、超カッコイイし強いわで面白かったわー。黒と赤とか物凄い中二力だよなー。
ノーマルのジンオウガにもある雷弾を飛ばす攻撃が、途中で止まって時間差で飛んでくるというまさかの設置キャラに。
雷弾(竜属性弾だけど…)を通り過ぎてジンオウガ本体に攻撃していたら、背後から弾が飛んできて吹っ飛ばされるんですよ。ビックリするわ!!
ブラキディオス、G級ベリオ亜種、ジンオウガ亜種、と今回のモンハンは設置型が多くて面白いなぁ〜。正攻法じゃなくて、テクニカルなのは面白い。

いろいろ倒していって、とうとう緊急クエスト!新モンスター、その名も煉黒龍グラン・ミラオス!!
「ミラ」…のあたりがなんかトラウマを感じるけど、決戦の前に戦ったことのある友達からアドバイスを受ける。

『見た感じ、攻撃属性は炎です。』
「わかった」「OK」
『んで、肩の砲台が…』
「え」「え!?」「え??」
「砲台って何!?砲台って!!」
「それモンハンじゃないよね!?ゴッドイーターだよね!?」
「わかった!ラーヴァナだな!!ラーヴァナなんだな!?」

なんかよくわからないけど、とりあえずクエスト開始。
海から上がってくる巨大な古龍…。OPにチラっとうつってるやつなのは間違いなし。
かなりでかい。久々の老山龍クラス。それが立ち上がってるとかなんじゃこれ!!
堅い岩とマグマのような燃えてる部分に分かれてるので、海から来ることもあり、海底火山とかをイメージしてるのかな。
海半分、陸地半分のステージで、海にあるときはグラン・ミラオスが立ち上がっていて陸地に来ると4足歩行になる。
友達の言う「砲台」とは、肩にある羽のような?火山のような?部分のこと。そこからマグマ弾がポコポコ出てきて酷い目に会います。
砲台を壊すとマグマが出なくなるけど、怒り状態になると復活してしまうのでまた酷い目に会う。
砲台と腕が連動してるようなので、砲台を壊して復活する前に腕を壊してしまえばもう砲台は復活しなくなる。砲台を壊せば、あとはのしかかり位しかやばい攻撃がなくなるのでかなりやりやすくなる。
しかし、一度砲台壊すのにしくじってなかなか壊せなかったときはメチャクチャ苦戦したので、ここは確実に速攻で壊したほうがいいと思う。

なんつうか、海からやってきて海に帰る巨大な怪物…って完全に怪獣映画のノリだな。グラン・ミラオスの泣き声もなんかゴジラっぽいんだもん。そんなのを4人で倒せとかギルドの奴ら鬼畜過ぎるだろ!!!

でも4人がかりなら何とか倒せた。こういうのは楽しいなー。手に汗握るって感じだ。ドキドキしすぎて手汗が凄かったよー。
倒した後の楽しい剥ぎ取りタイムだが、老山龍と同じで、3箇所3剥ぎのようだ。うーん!1分じゃ9剥ぎなんて出来ないよー!8剥ぎがやっとだった。
グラン・ミラオスの素材で作れる装備は、なんかロボットみたいな感じだな…。空も飛べそうな。明らかに飛行機が変形したロボットみたいな。
武器の方は流石に全種類あるようだ。飛び道具系の武器名がなんとも中二くさい。近接武器の方はインフェルノ〜とかいう感じなんだが。
調べてみたら、丁度手持ちの素材で槍が作れるようなので作ってみた。ああ、一度作ってから強化すると中二くさい名前になるのか…これはいい。
ちなみにランスは「渦巻ク紅蓮ノ矛楯」でした。何これwwwステキwwww
なんかもうネーミングセンスが完全にゴッドイーターだよね。「封印サレシ炎ノ大剣」みたいな。

全員HRを上げて、HR限界突破しました。今までやってきたクエストごとにポイントがあって、それで換算されてHRが上昇していく仕掛けみたいね。今まですれ違いでたまに見かけた、異常なHRの人はこれだったのか…。
友達が一人40超えてて、それ以外のみんなは40手前といったところでした。私は39。
40超えるとたぶんナルガ希少種が解禁する。折角なのでナルガ希少種やってみよう!とクエスト開始。正体不明な上、「かなり酷い」と巷で噂されるナルガ希少種がいかほどのものが見てみようではないか。

戦場はP2Gの時なんかでレウスレイア希少種で使われた「塔」それの夜で月が綺麗で、霧がかかっている。
月が綺麗だねーなどとのんきに話していたら、何もいないのに敵に見つかった音がする。なんぞこれ…。
青白くて綺麗なナルガクルガだけど、消える!オオナズチみたいにじわーっと消えるというよりは、一瞬でふっと消える。まさしく忍者のような動きだ。
でも、消えるといってもワープするわけじゃなし、大体の居場所はわかる上に動くと足元の霧がもわっとするし、怒り状態だと目の光が残るから場所の把握はできやすい。これなら平気だろ…と思いきや。
毒だとぉー!!??
尻尾のはりが毒針になっていて、それを扇状に飛ばすという酷い技を使ってきやがります。ホントに忍者っぽい。毒クナイみたいな。
何これ!?毒は想定外!毒対策持って来てないよ!?
死んでもただでは転ばんぞ!っと、こっそり画面端で太古の竜骨を拾っておいた。
案の定、毒対策がなされない状況では回復薬の数が足りず、あえなく3オチ終了。うーむ、手ごわい。そして「これは酷い」と噂される理由もわかったわ…。

さっき拾っておいた太古の竜骨をフエールピッケルと合成して、調合フルコンプの勲章ゲット。そして太古の竜骨が必要数集まったので、ミラオス武器の強化をしておいた。「渦巻ク紅蓮ノ矛楯」完成。まぁ今回は使わないけど…。
みんなでしっかり毒対策をして、あとかなり堅かったようなので全員で爆殺の準備をする。
開幕、シビレ罠はって全員で爆破。友達の一人がボマーをつけてきたみたいなので、戦闘中にタル爆を作りつつ爆破。ガンナーの友達が寝かせては爆破。
ナルガなのに超硬い!!!最初にタル爆Gを2×4個爆破で、その後も爆破しまくったから…数えてないけど10何個ぶち込んでピンピンしてるとは…みんな一生懸命殴ってるのになぁー。P2Gの頃のグラビ亜種を思い出したよ。すばやいグラビって何。
ようやく捕獲の見極めが作動したので速攻で捕獲。倒しきる自信なかった。
あー大変だったー。でもこれくらいきつくって、みんなで倒すための工夫をして倒すってのは凄く面白いからいいな。
今回のモンハンは、そういうバランスがかなり取れてていいと思う。P2Gは理不尽すぎたり、P3rdはヌルすぎたもんね。

ナルガ希少種倒して満足したし、結構遅い時間になってしまったので、解散した。
あー今日はモンハンやりまくりだったなぁ〜。楽しかったぁ〜!