リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

体験版やって、気になる〜と言っていたこともあり、旦那にモンハン一人で進め過ぎとも言われたので、しばらくはリズム怪盗Rをやってモンハン中止令が出ました。
初回限定版でミニCDが付くらしいので、ちょっとお徳かも。
とりあえず購入。さっそくプレイ。アニメーションが綺麗。3DSでアニメとか見たことなかったから、綺麗に写るもんだなーと。
なんかやっぱりSEGAのスタイリッシュ感はおかしいなぁと思いつつも、楽しいです。
ミニゲームとストーリーがあって自由行動で町中歩き回れる。街の中でもあちこちタッチしてメダルを集めたり(この辺ダンガンロンパみたい)、楽譜集めをしたり、音集めをしたり出来る。場合によってはストーリーに関係ないミニゲームが遊べたりするので侮れない。

前に、発売日だというのに気づかずうっかり2ちゃんのスレを見てしまったんだが、「ヒロインが棒すぎる」「ジブリみたい」と書かれていた。
私はジブリ見ないからどうとも言えんけど、とりあえず私が最初に思ったことは「ポケモンの映画みたい」でした。

ゲームとしてはなんかリズム天国っぽいなぁ〜。
パチパチ3人衆とか、サッカーのゲームだけどピンポンっぽいなぁとか、コスモダンスとか、うさぎ飛びかと思いきやウラオモテかよ!とか。
すらすらとリズ天での例えが出るのもどうかと思いますが。

サンバDEアミーゴのゲームも登場。ポーズのところを3DSを掲げてやるってのが面白い。これで続編出せばいいのにー。
そして待ちに待った、スペースチャンネル5も登場!!キター!!!対決といえばこれだよね。こっちのスペチャンは十字キー&ボタンじゃなく。タッチパネル操作なんだが、これはこれで面白いので、これでスペチャンの続編を出してもらいたいものだと切に願います。
わんこが警官のお尻をかみ続けるゲームが、なんかスペチャンのVSパインみたいだなぁと思いました。