アリアンロッド

さてー本編のアリアンでーす。新しいルールの方を使うということで、いろいろ前回までとの違いに戸惑ったりとか。みんな探り探りだけどそれもまた楽しいよね。
戦闘もガラっと変わってスクエアバトルです。射程の表示がメートルなんだけど、咄嗟にわからないから何マスって感じでやってった方がいいかと思った。

かなり気合の入ったOPで始まり、いきなり盛り上げてきました。
序盤の方は設定やら状況説明が長かったけど、謎の多い部分など、「最初は意味がわからないけどクリア後に見てみると物凄い伏線まみれだった」というタイプのゲームのOPに似てると思いました。
そういうタイプは大体神ゲー

いろいろありまして、自分のキャラはまっすぐでマジメなポジティブっこという感じで、いい意味でウザがられたりしてなかなかよかったなーと。いつも一緒に居るわんこも、無駄にキャラが立ってしまってたしな。
旦那のダウナー系でネガティブなキャラと凸凹コンビという感じにもなって面白かった。

あと、私のキャラは事情により正体を隠して女の子のフリをしているという、いわば男の娘なんだけど、
何故か熱湯チャレンジに挑戦させられるハメになったりと、1話目からサービス精神丸出しです。
GMも予期していなかった熱湯チャレンジの大成功でのちの展開に若干不都合が出てしまったんだけど、きっと「正体がばれたらどうしよう〜!!」という思いで頭がいっぱいで、お湯の熱さなんか感じなかったんだろう(笑)

前回のプレイヤーキャラが敵として登場するなど、なかなかやってくれるな…!という展開でしたな。
プレイヤー的にも、キャラ的にも感情移入しちゃっていいよね。
フェイト使って一発でかいの当ててやろうと思ったのに、ダイス目が1とか2とかでまくってしょぼダメージになってしまったけど、そこは「攻撃するなんて出来ないよぉ〜><」でなんとかごまかした。
今回は、RPでごまかしてキャラの格を落とさない、という技を覚えてみました。OPの戦闘で攻撃が無効だった時に「やっぱりね」とか言って余裕ぶってみたりとか。

どうやら、次回は私のキャラクターにスポットが当てられるようです。
マイキャラが「きっと大丈夫!!」見たいな感じでポジティブにしめてみたら、GMがなんとなく言葉を濁すようなそぶりを見せたので、次回ではよっぽど大変なことになるんだろうね。
これはもうかなり気合を入れなければいけませんね!!なんといってもドSですからね!!あのGMは!!