掛川花鳥園に行ってきました!!

もう何度目かなー。前に行った時よりそんなに時間は経ってないような気がする。

今回はいつも行くメンバーに加えて、友達の一人の妹と友達、別の友達を加えた総勢7名の大所帯でした。

メンフクロウの赤ちゃんや、ケープペンギンの赤ちゃんの展示とかされてた。

↑ペンギンのぬいぐるみに襲い掛かって荒ぶってた。

↑この子達は名前を一般公募しているようです。みんなで応募してきたw
どちらもまだ毛が生え揃ってなくて、ふわふわした毛が生えてて可愛い。

鳥へあげられる餌のちょっと割引になるチケットが買えるようになったので、当たり前のように買っていって餌やりまくり。
普通にカモとかに餌やってるだけでも楽しいわー。中に入ってインコとかに餌やるのがメインなんだけどさー。
入ってすぐのところは、みんなが餌やりまくりなせいでお腹いっぱいなのか、最初はなかなか餌食べてくれなかったな。
餌はりんごよりペレットのほうが食い付きガよかったな。りんごあんまり食べない。かと思ったらリンゴももりもり食べる。
甘いもの食べ過ぎるとしょっぱいもんが食べたくなり、しょっぱいものを食べていると甘いものが食べたくなるの法則だろうか。
そして気を抜くと糞を引っ掛けられるので要注意。花鳥園に行く時はティッシュが必須ですな。友達が結構な被害にあっていた。

先へ進んで次の部屋へ。私の大好きなクロツラヘラサギさんがいるところ。友達はイワシャコが好きらしい。
こっちではさっきの部屋より餌があげられてないのか、ちょっとあげると沢山寄ってきて面白い。
というかここのエボシドリはメチャクチャたかってくる。餌見せるとすぐ腕に乗ってくる。隙を見せると背後から近づいて肩にも乗って来る。
クロツラヘラサギのご飯は、量が少ないのですぐなくなっちゃうのが残念。可愛いのにー。あとでワカサギもあげてみた。
友達が、イワシャコが卵産んだ!と言っていた。私がクロツラヘラサギと戯れている間に、イワシャコが卵を生む決定的瞬間を見たらしい。

ただし、ここのイワシャコはメスしかいないそうなので、無精卵らしい。親鳥もスルーしてたし。
そのまま放置されてた卵は、あとで孔雀が美味しくいただいてました。花鳥園ブログを呼んでる友達いわく、よくあることらしい。


荒ぶるクロツラヘラサギさんのバトル


ハイイロコクジャク。羽がきれいに開いていたので写真を撮ろうと思ったんだが、うまく撮れなかった。


こいつが!こいつがイワシャコの卵喰ってました!!

その次の水鳥コーナーへ行く。
ここはオニオオハシさんがいるので大好き!!
トキは可愛い。フラミンゴは怖い。個人的なオススメとしてはクロエリセイタカシギがハスキー犬みたいな模様で好きだな。

座ってマッタリしてたとこを激写!可愛い!

その後外でやってるバードショーを見に行った。いつみても鷹とかフクロウとかはカッコイイなー。
座った位置がよかったので、目の前をブワーっと飛んでくのが見れた。
バードショーを楽しんだ後は、また中に入りしばらく休憩したりしたあと、また外に出て行って外の鳥と遊ぶ。
鳥にあげる餌の中で、1000円するメガ盛りってのを友達が買ってた。カップじゃなくてバケツに入ってるじゃねーか!みんなで撒いたけど全然減らない(笑)

ホオジロカンムリヅルが珍しく出てきたので激写してきた。餌投げると食べるけど、自分から全然動かないのでこぼれたヤツは全部カモに食われてた。
黒鳥とか凄く可愛いねー。白鳥より黒鳥のが可愛い。一回り小さいし、鳴き声が可愛いし、手で餌やると黒鳥のが優しい。白鳥の株下がりすぎw
エミュー牧場でエミューと戯れた後、またバードショーが始まったので見る。
今回はヘビクイワシのショーがやってた。前回ヘビクイワシを見たときはサハラちゃんの方だったのでヘビ蹴りショーというよりはヘビ踏み付けショーだったんだが、今回はキックちゃんの方だったのでしっかりヘビを蹴り飛ばす姿が見られてよかった。
つーかパァン!って結構いい音すんのな。ちゃんと狙ってハイキックするし。カッコイイ。

最後に、もっかい水鳥コーナーで餌やりしていく。
旦那がオニオオハシにガチ噛みされるというレア体験をしていた。
オニオオハシの足元にある餌を取ってあげようと手を出したら、餌を取られるとでも思ったのかオニオオハシが「クケケケケケ!」って物凄い威嚇し始めて、それでも手を出したら思いっきりかまれてた。
超痛い!と言っていたけどそれ自業自得だからwwww

一日中鳥に餌やりまくって遊びまくりました。楽しかったー!!
花鳥園に行く鳥仲間がまた増えたのもいいよね。また大勢で行くのも楽しいかもね。