おでかけ

友達と名古屋市科学館に行ってきました。
本当なら薄墨桜とかいうのを見に行くお花見を予定してたんだけど、物凄い雨だったので中止して科学館に海の恐竜とか化石とかの展覧会?に行くことにしました。
あとプラネタリウムも見たかったんだけど、凄い人気でチケット全然取れなかったので諦めた。それでもなかなか面白かったので満足。
つーか科学館ちょっと前にも行ったけど、一日で全部見きれねーなー。朝一で行って効率よく見回らないとダメだな。
何も知らずに勉強とか言われても訳わかんねーからガシャガシャするようなものを動かすだけで満足していた子供の頃と比べ、物がわかるようになった大人になってから行くと凄く面白い。「へー、これってこんなんなんだー」とか感心したりするよ。

今日科学館に行って覚えたお得情報ー。
5/21は金冠日食だけど、サングラスとか黒下敷きとかでみるのはNG。ピンスポットを使用して間接的に見るのがオススメ!
厚紙に小さな穴あけると影に小さな日の光が見えるけど、日食の時はちゃんと影に映る光も欠けて見えるらしい。
小さな穴ならピンスポットになるので、穴つきお玉でもコショウの蓋でもいけるらしい。
なんか面白そうだから、日食が始まったらやってみようかな。問題は朝7時くらいと時間が早めなんだよなー。

科学館のあとは、パルコに行ってみる。石鹸の専門店ラッシュに行って石鹸を買うのだ!!
お気に入りのはちみつの石鹸購入。甘くていいにおい。旦那はレモンのを買ってた。二人合わせるとはちみつレモンになる。

その後、ご飯食べてその中で来週のリアル脱出ゲームの話になる。
次回のはみんなで参加するので、その中で誰がリーダーになるかを決めるべく、Answer×Answerで勝負することになった。
セミプロで調子に乗っている旦那を倒すべく、みんなでいろいろ邪魔してやるが、最後でまくられて旦那の勝利。私と友達の女子チームが2位。なかなか頑張った。
友達全員で店内4人対戦できるなんてそうそう無いから楽しい。またこうやって対決できるといいんじゃないかな。