PSO2クローズドβテスト

今日も一日中PSO2づくしでございます。不健康なGWのすごし方だなー。

どうせ最終日だからAC使っちゃえ!!っとガチャを回しまくる。無事にラッピー服をゲットいたしました。
でも服なんかはマイショップ売ってるの買えばいいか〜とかいう感じだったけど、コンプ得点があるのはどうかと思う。
「ガチャは服だけだけどマイショップに並べられるから大丈夫だよ〜」…みたいな事が酒井さんのインタビューに書いてあったけど、コンプ特典なんてみんなショップに並べないし、並べてもアホみたいな値段つけてあるから結局ガチャまわすハメになるんじゃん。
ガチャとかやめて課金でもいいから全部好きに買えるようにして!!

火山にいけるようになったので、火山のクエストをいろいろこなしたりして、道中で拾った武器なんかをマグに食べさせてあげたりしてます。自給自足。
マグの性能なんだけど、デバイスを食わせて3つまで能力を持たせることが出来る。
よくわからないけど手持ちのデバイスの中から、回復してくれるのを二つ、薬を作ってくれるのを一つ入れておいた。二つ入れておけば確率上がるんじゃね?的な考えでやっております。
薬を作ってくれるのはなかなか便利。たまーにポロっとモノメイトとか落としてくれるので、メイト代が浮いたりしてありがたいよ。ボス戦中でも作ってくれるので、厳しい戦いの時は意外と頼りになるかもしれない。
レベル30くらいまでLV上げたけど変化なし…。wikiにMAX50て書いてあったけど底まで上げないとPB覚えないか…。

火山には一応知能のある存在が居るので、たまに障壁とかで道を塞いだりしてくるので結構うざい。敵を倒せばいいだけのやつなら楽だけど、なんかキー拾って来いってのはめんどくさいなぁー。かなり歩かされるしー。
火山のクエストの最初のヤツと、二つ目のヤツはらくらくクリアー。二つ目のヤツはテレポーターに入ってのボス戦ありだった。森のロックベアと同じく中ボスクラスがボスになったりするのねー。
でもこの火山の最初のボスはなかなか面白かったな。長いドラゴンてかトカゲみたいな感じ?最初つくしみたいだなーって思った。
堅い鱗で覆われているが、攻撃時首を伸ばすと鱗に覆われてない部分が露出するのでそこを攻撃ーみたいな。なかなか面白い。
ロックベアも弱点の頭を狙えーみたいな感じだったし、今回はボス戦もなかなか面白いので楽しいです。

今までスペシャルウエポンとは何度か出てたけど、普通の武器だったが、今回はじめてのレア武器ゲット!赤箱じゃなくて武器アイコンが赤いんだなぁ。
カルターゴからのドロップ。あいつの背中にのってそのまま散歩するのが好き。飽きたらそのまま弱点攻撃して殺すww
バレイシオンでした。パルチザンね。たまに持ってる人見かけたけどこれだったのかぁ〜。

さて、ある程度クライアントオーダーを進めてたら火山を自由に歩けるようになりました。たぶん新しいボスとかいるっぽいのでとりあえず入ってみる。
ナビゲーターの姉ちゃんから緊急のミッションが入って、どうせだーかーが出てくるとかそんなだろwwっと思ったら、なんか細い通路の向こうにでっかいものが…。

え……?←リアルで声出た。

ドラゴンです。紛うことなきドラゴンです。でっかいの。そんなのが普通にのっしのっし歩いてるの。何それ怖い。
やああべえええぇぇ!!!と思いつつもとりあえず攻撃してみる。アレ、ダメージ入らない。何これヤバくない?
ここでまさかの630登場。マジかよ〜盛り上がってたのにさぁ〜!!!
仕方ないので再挑戦。ランダムで発生するイベントなので、今回は普通にボスの下まで来られました。
中に入ってみたら、やっぱりさっきのドラゴンがボスキャラでした〜。ロックベアもたまに普通に登場する時があったけど、こういうでっかいボスキャラまでもが途中遭遇するなんて面白いことするなぁ。
まぁそうだよね、普通にあの洞窟に住んでる生物なんだもん。散歩くらいするよね。
なんかもうとにかく強くって死亡終了。炎がマジでキツイわー。あんなんどうやって倒すんだ。あと弱点的なものもわからなかったしなぁ。
シリーズではお馴染みのドラゴンが、結構進んだところに居るというのもなかなかいいな。たまには違うパターンでってことかな。

―まとめ―
さて、クローズドβテストも終っちゃったなー。すっごく楽しかったので製品版が楽しみ!超楽しみ!!てかその前にオープンβもやるのかな?
終った後、旦那といろいろ話し合ってみた。
概ねいい感じなんだけど、快適にやるには困る部分が多すぎるなー。細かい難点が大量にあるって感じ。
とにかくいろいろなものが説明不足!チュートリアルとか言ってるけどあれ全然チュートリアルじゃなかったし!チュートリアル終って少し話し進めてからクライアントオーダーでチュートリアルクエがあるとかどういうことだ。
あれだけやりまくったのによくわからないところや、知らなかったところも沢山あった。アイテムのタブがLRで切り替えられるの知らなかったし。サポートキャラとかもよくわかんね。写真の撮り方も知らね。
どこに何があるのかもさっぱりわからない。NPCに話を聞けとかいわれてもそいつがどこだかわからない。居場所が書いてあるが、それがロビー側かショップ側かわからない。「2階西側」と書いてあるけど、どっちが北かわからないのに西って何だよ!など。
広いのはいいんだけど、ロビー内にもミニマップつけるとかしてくれないと全然わかんないぞ。
PSUを褒めたくないけど、その辺はPSUのがちゃんとしてたんだよな。Gコロニー1階から始まって、4階のカウンターへ行くために2階、3階と通っていって、その中で「2階は何するところ」「3階は何があるところ」…と教えてくれてたし。
もうジャンみたいな世話焼きジジイに連れまわされて場所の説明とか入れればいいじゃん!もっとわかりやすく親切にして欲しい!

ストーリー的なものは問題なし。PSUのようなクソシナリオは流石にもうやらんだろう。
しかし、PSPo2から気になっていた「何よりの証左だ」「慮って」「知己でないのなら…」「留意しろ」などの妙な古い言い回しが多いのが気になる。
小説にそういう単語があったとしても、登場人物の台詞には出てこないだろ普通。てか口に出していってみておかしいとか思わないのかねぇ?なんか音声で効いてみると凄く気持ち悪いというか違和感があるんだが。喋ってる声優さんも言いづらいんじゃないの?
でもストーリーの肝となるシオンについては問題は無いと思う。
※ネタバレになるので白文字で※おそらく「実は自分にしか見えてない」「人間ではない存在が一生懸命人間のマネして喋っている」だと思うので、変な喋り方も気にならない。

先頭面はあんまり問題なし。Huだったけど面白かった。テクニックは法撃力で覚えられるのに、使うのはFo限定なのがちょっと難点。他のシリーズみたいにレベルやスキル限定して使わせればいいと思うんだけどなぁ。レスタとシフデバくらい使わせてくださいよ〜!
目の前に障壁が現れた時や、ジャンプして崖の下に降りた時などに、カメラが一瞬壁の中に入って訳がわからなくなるのはちょっと困る。
戦闘時にAWとかでキャラが喋るまくるのは別にいいんだけど、走ってるとふきだしも一緒にがくがくと動いてしまうので読みにくい。
一度、ゼノとオーザの台詞がかぶってでかくなったことがあったんだが、まったく同じ台詞言うのかよ。NPCの台詞のチェックくらいしてくれよ…。
エコーが自分で補助かけて自分にお礼を言うという頭がかわいそうな子なので何とかしてあげて欲しい(笑)
エコーがFoの癖に全然役にたたねぇ。NPCなんて、ヒューガとかサリサとかエミリアとかみたいにレスタタンクとしてしか期待して無いのに、レスタも補助もロクに打たないとか何のためのFoなんだよ…。マールーとかFoにならないとカードもらえないからめんどいし…。
ん…でもエコーって性格?の欄に「ヒューマン好き」ってなってたよな。私がハニュエールだったから…なのか?ヒューマンやるとレスタかけてくれるって言う思考パターンだったなら、それはそれで面白いと思うのでいいなぁ。

うーん、気になるのはこんなところかな。まだあるかもしれないけど。
不満は沢山あるけど、この辺の意見を反映して製品版がよくなってくれるといいな。
戦闘面とかの基本的なシステムは面白いので、ゲームとしてかなり期待できる出来だと思う。今後の展開が楽しみだなぁ〜!