ドラゴンズドグマ

旦那が唐突に「ドラゴンズドグマ買おう」と言い出した。今日発売日だったのか。
てか第一報は二報くらいでちょっと興味あるかも…と言っていたが旦那の反応が薄かったんでてっきり買わないものだと思っていたよ。
ロードス島戦記どっストライク世代としては、初回限定特典の水野良の小説が気になるので、店を数件探してみたのだがどれも売り切れだった。まぁ予約もしてないししょうがないよね。普通のヤツを買っておいた。

前情報をほとんど仕入れてないので何をやるのも新鮮でいいな。DL版は容量足りなくて出来なかったし。
まず始めると、いきなり知らない人を操作してスタート。そこで軽いチュートリアルと雑魚戦やってボスのキメラとの対決。
それから数百年経ち、巨大なドラゴンが突如として海沿いののどかな村を襲い…という感じのストーリーでマイキャラ作ってストーリー開始。
なんかロードオブアルカナみたいな導入だなぁ…と思ったが、こちらは面白いので問題ないです。

そのドラゴンってのは真っ赤で空飛んで炎吐いてて4つ足ドラゴンで…ってもうシューティングスターみたいな感じでロードス大好きっ子の私大歓喜。出てくるたんびに「キャー!!!シューティングスターさーん!!」と転げまわる。
それ以外にも一番最初に出てくる雑魚がゴブリンだったり、ハーピーやらホブゴブリンやらキメラやらサイクロプスやらハイドラやらが出てきたりして、オールドタイプのファンタジーが大好きな私はもうすっごく楽しくて仕方が無い。
初めて出てくる敵なのにスラスラと名前が出てくるのはいいねぇ〜。最近のゲームはオリジナルモンスターばっかだから〜。
そして事あるごとにロードス島の話を持ち出すので、旦那に「このゲームやる時ロードスの話禁止な!」と言われるくらいだ(笑)

キャラクターはアメリカンな感じでゴッツイんだけど、パーツの種類がかなり豊富なので頑張ればかなりいい感じのものが出来ると思う。
ちなみにうちのキャラはこんな感じ。
携帯でTVを直接撮ったので画像悪いでーす!
いつものモンハンのキャラをベースに、いい感じに仕上げてみました。
顔とかはじっかりエディットしたけど、体系の方は出来合いの中から適当に身長と筋肉の感じとかがいいやつを選んだんだけど、よく見たらかなり巨乳キャラになってしまった。Eカップくらい?もう少し小さいほうがよかったのに。胸エディットもちゃんとすればよかった。まぁいいか。
このゲーム、スクショ機能はあるんだけど、フェイスブックにしかあげられないというダメダメ仕様なので仕方ない。PS3版だとツイッターとかにもあげられるらしいんだけど…。どっちにしろダメじゃねーか。
目の色を選ぶ時に、「両目の色を変える」と「左目の色を変える」という項目があるので、オッドアイが作れるぞ!!!最近中二病ネタばかりやってるんで勢いでオッドアイにしてしまった(笑)
ストーリーを少し進めると、ポーンというPCに付き従うNPCってのが出て来るんだが、自分のパートナーとしてのメインポーンってヤツは自分で好きな外見が作れるので、マイキャラと同じように気合入れて作るべし。
それ以外にもサポートポーンってのがあった、これは好きに雇ったり解雇したり出来る。
メインポーンはチャチャ、サポートポーンはオトモアイルーってところか?カプコン的に考えて。

このゲームは住人ごとに好感度があったりするし、パートナーのポーンも居ることからして、
マイキャラを自分と同じ性別に、パートナーのポーンは異性にって感じが一番いいと思う。このてのゲームやる時大体マイキャラを異性キャラにする人が多いけど、これはアバター感覚で自分と同じでいいんじゃないかな。

頑張ってイケメンに作ったメインポーン。

ピンドラの冠ちゃんが好きすぎて生きているのが辛い。