ドラゴンズドグマ

なんか3D酔いのことで検索してくる人が多いみたい。やっぱ綺麗なグラフィックだと酔う人が多いんだね〜。
まぁこんなもん。「慣れろ」か「ゲームは1日1時間!」くらいしか解決法無いからしょうがないよねぇ…。

昨日までいたサブポーンは、レベルが追いついたので解雇して、さらにレベルの高いポーンを雇っておいた。
てかうちのメインポーンが他の人に雇われて、帰ってくるときに持ってくるリムがかなり多いので、高レベルのポーンをいくらでも雇えちゃうぞー!
とりあえず今の自分のレベル+10を目安に、リムしだいでもう2〜3上乗せしている感じ。

どうも王様に会えるっぽいのだが、それを選ぶと他の王様からの依頼クエストが受けられなくなってしまうらしいので、そっちから片付ける。
あっちこっち行かされているが、それが結構楽しいんで苦にならない。
このゲームがクソゲーだっていう意見もチラホラ聞くんだけど、なんとなくこの「あっちこっち行く」のが嫌いなんだろうなぁ。それでこのゲームをクソゲー呼ばわりする気持ちはわからんでもないので、それはもう自分の性に会わなかったと割り切るしかないだろう。
たぶん、このゲームが合わない人は、クスエトの部分のみがゲームだと思っているんだろう。そうやって考えるとこのゲームは
【クエスト】移動移動移動移動移動移動移動【クエスト】移動移動移動移動移動移動移動移動移動移動移動【クエスト】
こんな感じ。確かに、「これじゃ移動がめんどくさすぎるクソゲー」って評価されても仕方ないと思う。
でも私の場合移動の部分もゲームだと思ってるから凄く楽しいんだよねぇ〜。
未知の場所に行くワクワク感。夜は暗いから一度宿屋泊まって早朝から行こう。夜になっちゃった時の敵が出るかでないかのビクビク感。なんか動いたから敵か!?とビビったら風に揺れる草木だった。唐突に現れる大き目の敵。そこら辺に生えてるブドウとかリンゴとかを朝ごはん気分で食べてみる。
うん、凄く楽しい。普通のことを普通にやれるのが楽しいんだよ。別にオープンワールドゲームだからって人殺したり犯罪犯したりしたいわけじゃないんだよ。だからこのゲームは私に凄くあってるんだろうなぁーって思う。

さて、なんかまた護衛クエストがあったんでやってみる。今度は若い男でイケメンのバーナビーです。このウサギ野郎!!
今は亡き村長のように運んでは投げ、運んでは投げとやろうかと思ったが、流石にイケメンなのでほどほどにして走ってこっち来るの待ちながら目的地へと向かってみた。
一度目は峠越え中にハーピーと戦って、ジャンプ攻撃しようとしたらうっかり崖からダイブしてしまい死亡。やり直すことにした…。
うっかりミスで死ぬこともあるし、慎重にセーブしながら行くことにしてみた。
2回目。宿営地からずんずん進み、目的地近くまで来たはいいが、ゴブリンとサイクロプスに襲われて、バーナビーが死んでしまったのでまたやり直し。
宿営地からか…めんどくさい…。でも頑張る、こんどはもっとセーブを多めにやっている。
3回目。一度北上して、野営の休憩所で休憩してセーブから目的地へ行くルートにする。
道中、普通に歩いてたら「キメラです!!」いやいやいや無理だから、足手まとい居るのに戦えないって〜。ライオンとか迫ってきてるけど必死に逃げる。「グリフィンです!!」はーーーーーーー!!!???ちょマジふざけんなて無理無理無理!!必死に逃げるもなんかあいつ空から追ってきてない?バッサバッサ音がすんだけd影がでかーーーい!!!
それもなんとか逃げ切って、野営の休憩所の近くまで来た。ふと振り返って後ろを見てみたら、遠くの空にシューティングスターさんが飛んでいた。ふっざけんな!今日はマジふざけんなよ!!なんだこのオールスター!!!
なんとか危機を回避してセーブ。ここからまた目的地へと向かう。その途中の名も無き旅人の墓標に行ってみたら、岩だと思ったものがゴーレムでビックリする。
ゴーレム戦はホントにワンダと巨像だな。よじ登って光ってるところを攻撃。楽しいー!!…と思ったらまたうっかりバーナビーに死なれて終了。ションボリ。(´・ω・`)

今日のところは体調も良くないのでこれにて終了。ジジイじゃないから結構慎重にやっております。