ドラゴンズドグマ

バーナビーの護衛クエストは無事終了。名も無き旅人の墓標にゴーレム居たけど華麗にスルー。問題はゴブリンとサイクロプス…と思ったが、その前の坂をずり落ちていけばそこを通らず目的地に行ける事が判明。帰りにはゴブリンのいるとこ通ってかないといけないけど、護衛キャラが居ないから好き放題出来るしね。
バーナビーと海岸でいい感じになりました。ムービー中ポーンは空気読んでいなくなってくれた。
帰りにはゴブリン&サイクロプス×2をぶっ倒し、ゴーレムもぶっ倒して帰りました。

町に戻ってクエストをやる。小生意気なガキのお守りをする羽目になったのだが、意外とドライな考えの持ち主で子供なのにしっかりしてるじゃないか。わりといい子だよ。
最後にかけっこしようと言うので本気で走ったらポーンに「大人気ない」本人に「空気読め」と言われてしまった。とりあえず気に入られたようだが、ノーマルエンドって言う感じかな。かけっこでちゃんとやれば目的の金の彫像もらえたんだろうなー。もう一回出来ないのこれ?

王様に認められたのでお城の中に入れるようになりました!!
これで自由に中に入って、いろんな人に話しかけられるな。前にイベントで出てきて気になってた、イケメンの騎士さんにも会えるようになったので、バリバリ貢物していくぞ〜!
…と思いプレゼントしようとしたら、うっかりボタン押し間違えて攻撃してしまい、そのまま投獄…そんなつもりじゃなかったんや…ションボリ(´・ω・`)
んで保釈金払って出てきて、城の外に追い出されたのでもう一度入ったら、城を出る時に入るムービーが入ってまた複雑な気分になる。

とうとうグリフィンと戦うフラグがたったぞ!町の外に討伐隊が待っているが…スルーして他のクエストをやっている。
街の入り口を通るたびに、朝も昼も夜もず〜〜〜っと突っ立っている討伐隊のメンバーに悪い事してるなぁと思うのだが、まぁそこは気にせず別のイベントをやる。

魔物に奪われた荷物とって来いと言うイベントだが、入り組んでいてさっぱりわからない。あの辺の位置?というのはあるんだけどそこへいけないし。どうしたもんかね。
とりあえず一度帰って出直したら女だけの盗賊団のアジトに行ってしまった。最初フレンドリーかと思いきや、いきなり斬り付けられたんだけどなんじゃこれ。メインポーンが男だからいかんのかね?
…まさか…ここで女装するのか…??
どうにか逃げてきて次々と襲い来る敵から逃げ続けるが、メイジが1人なかなかこちらにこれず、そのまま死んでしまった。
いちいち戻って敵と戦うのもめんどくさいし、そのまま置いていくことにした。どっちみち替え時かなーと思ってたんで丁度いいだろう。

道中でその辺を歩いてるガタイのいいおっさんの戦士(ファイターかウォリアーだったかは忘れた)を雇う。
おっさんなのにやたら声が高いなー。少年声ってのがあるんだなーと思いつつなんとなくステータス画面を見てみたら女だった。なん…だと…?
町に戻ってすぐ新しいポーンを雇ったので、そいつはすぐ解雇したが、「そのセンスは嫌いじゃない」とコメントして返してやった。
でもって新しいポーンを、今持ってるリムのすべてを使って雇う。レベル60もあるメイジ。人気ランキングの上位のほうに居たヤツ。

新しいポーンを連れてさっきの洞窟へ。さっきわからなかったイベントアイテムのある場所は、坂になってて一方通行の道になってるので間違ったルートで降りるとスタート地点に戻ってしまうと言うものだったので、新しいポーンが「こっちです覚者様!」とか言って勝手に正しい道を通ってくれるので凄く助かった。
あっさり目的のブツを手に入れてイベントクリア。なんか政治的な思惑があるようで、誰に密書を渡すかという選択肢があったが…とりあえずわかんないので、当初の予定通りクエストを依頼したおっさんに渡しておいた。

悪徳商人の裁判があって、証拠品をもってこいとか言われた。前に小生意気なガキのお守りすることになったイベントの父親。
地上げとかしてたけど(そしてそれに加担したけど)、そこまで悪いヤツでもないので(いい奴でもないけど)、無罪にするようにいろいろ証拠を探す。
小生意気なガキも「覚者様、お父様を助けて!」と素直になっているのでちょっと頑張っちゃおうかな。
とりあえず、無罪を主張する人々から証言書を貰って渡しておいた。有罪を主張するやつはこっそり握りつぶしておいた。
あと行商人に聞いてみたら、証言書をでっち上げられるよーという話を持ちかけられた。いやーなかなか面白いわ〜!裁判の証拠を金で買うってか!その辺リアルでいいねぇ〜!
少々お値段はするが…折角なので2つほどいただいた。
うーん、これでこのイベントに関しては行けるとこは大体行ったし、無罪に傾いてるっぽいのでこのまま放置でいいのかな?よくわからん。
無罪になったら商品安くしてくれるとか言ってるからその辺期待したいな。