サマーウォーズ

週末の予定を友達と相談していたら、「おおかみこどもの雨と雪」を見に行こうと言う話になり、それがきっかけで金曜ロードショーサマーウォーズをやってた事を思い出し見てみる。どうせ只だし。

田舎の風景で女の子の後ろに何人かの人が立っているイラストを見て、都市開発とかダム建設とかでピンチに陥った田舎の村を救う為に村の青年団が立ち上がり「俺たちの村を守るんだー!!」みたいなのをベースに、都会から来た少年と田舎の女の子とのひと夏の甘酸っぱい青春ストーリーだと思ってました。全然違ってたw

ネットとか進んでるから今よりもちょっと未来の話だと思うけど、現実問題としてすべてを統括するネット世界って無理じゃね?って思う。
リアルで言うとセカンドライフとかツイッターとか電子マネーとかその他ネトゲとかが全部繋がってるって、メーカーとか違うし。こういうのが夢の未来の世界ってかかれるけど、ネットとかゲームとかやってない人の発想だなぁ〜って思う。

そんな中でおばあちゃんのローカルネットワークが最強なのは凄いなぁ。
私の好きな映画(原作小説も買った)に大誘拐RAINBOW KIDSってのがあるんだけど、あれも田舎に住む旧家のお婆ちゃんが最強だったしな。ローカルネットワークとカリスマ性と老獪さを併せ持つお婆ちゃん最強。

ゲームの大神もそうだけど、世界中の人たちの心が一つになって助けてくれる展開は凄く熱い。
敗北からの「ぼくのアバター使って」からの一億人集まるのはよかったね〜。
しかしアバターは元のままのが可愛かったんじゃないかwちっとゴチャゴチャしすぎじゃよ。うさぎなのか鳥なのかはっきりしなされw