ゲームブック ある人狼村からの脱出

友達が前に買ったけど結局まだやってなかったようだ。今日はこれをみんなで解くことにする。
最近のゲームブックはすごいなぁ。うちらが小学生の頃やってたのとは大違いだ。
普通のゲームブックと同様に、右に行くなら100番へ進む。左へ行くなら200番へ進む。みたいになっているが、特定の行動をして「手がかり」と言うのを見つけていれば手がかりの番号が追加され、指定の数字+手がかりの番号の場所へ行くことで新たにストーリーが発展すると言う仕掛け。
あと、進んでいくといつものリアル脱出ゲームっぽい暗号とかパズルとかも出てくるので楽しい。

人狼ゲームがベースになってるストーリーで、橋が壊れて陸の孤島となってしまった村に、人狼が襲い掛かる…!みたいな感じ。やっぱ毎日人狼による被害者がでるのかな?

でもって、この本にはなんとEDとなるオチが記載されておらず、最後まで謎を解ききったら出てくるパスワードを、公式サイトで入力するとEDへいけるようになるそうだ。すげぇー!マジで凝ってるなぁ〜。

つー訳でまぁ今日一日でサクっと解いちゃおうぜ!と言う軽いノリで挑んでみたけど何これムズイ…。メチャクチャボリュームあるぞこれ…。
作中の時間で5日間の謎解きなんだけど、4時間くらいやってようやく1日目をクリアしたとこだよ。
NPCにセクハラしたりイモ餅が爆発したりしてる場合じゃなかった。ゲームブックを甘くみてたー!!
うん、でもこれ超面白いんで、まだしばらくはこれで遊んでたいな。そうこう言ってる間にリアルのリアル脱出ゲームの日時が近づいてくるんだけど。