スーパーダンガンロンパ2

5話の裁判後半から一気にEDまで。
あと少しだと思って頑張ってみたら思いのほか長くて大変だった。

全部ネタバレ
後半になって早い段階から、消化弾に毒入れて投げさせたから全員が犯人じゃね?と気付いていたので、さっさとその結論にたどり着けずロジカルダイブする日向にイラついた。
つーかもうロジカルダイブが無理…普通の穴にすら落ちまくってるのに、飛んだり避けたりできないってー。

七海とモノミが繋がってたのは予想通り。あと未来機関いい奴説も大体予想通り。
てーかね、限定版BOXのパッケージの箱に書いてある全員集合イラストが、何故か七海だけ輪から外れているんで裏切り者は七海なんじゃないかなーと思ってた。
モノミって本当にいい子だったんだなぁ。今まで疑っててゴメンネ。「千秋ちゃんなんか大嫌い!」「千秋ちゃんとは友達でもなんでもない!」って必死言ってるのが可愛くて可哀想でグッと来たなぁ〜。まるでうそ800のようだ。

…と思ったらモノミとモノクマで例の名シーンを再現してんじゃねえぇぇwww
凄くいいシーンなんだけど、モノクマお前…その声でそれはまずいだろ…って感じ。

七海とモノミのオシオキに関しては、いろんなとこから圧力がかかりそうで大丈夫なのかと心配になるな。

さて、5話が終わりどうなるかと思いきや0話だ?6話だ?死んだみんなが出てきた?なんか世界がバグってきた?どうなってるんだこれは…。メタ発言も増えてきたし、世界のすべてが崩れてきて。いよいよおかしくなってきたな。
パスワードの「11037」が出てきた瞬間が一番ゾワっときた。アレが一番やばかったわー。いろんな事が頭をぐるぐる駆け回ったよ。
SFな扉の中に入ってからの展開が物凄かった。まさかの希望ヶ峰学園に入れるとはな〜。懐かしい。バグりまくってるけど。
旧作キャラの名前が出てきたり、アルターエゴが出てきたりして、なんか不安と期待が渦巻いて変な気持ちだよ。
そして薄々感づいてはいたけどやはりゲームオチ。ゲームオチと言うよりはヴァーチャルオチ。マトリックスみたいなイメージなんだけどな〜。

そして最後の学級裁判へ。
モノクマの台詞が神で噴いた。ひらがなだし。いろいろアウトーー!!!
いや、でもこれくらいならセーフか…?と思ったら「これがいきもののサガか…」はいアウトォーーー!!!!
どんだけSのつく四角い会社に未練があるのかモノクマ…(笑)

苗木が出てきたときは驚いたなー。ガチで出てくるとは。つーかこれ偽者だったけど。いや後で本人出て来たけど。
でもってラスボス登場。江ノ島さん再び!?そしてまさかの3D!?
ずっと2.5Dだったのに最後3Dとかやりおるわー!なんかメガテンの最後のほうに出てくるボスっぽいなーと思った。
やはり江ノ島さんを超えるラスボスなんて存在しないってことなのかね。あんなキチガイキャラ以上のキャラなんて作れないし、他の人が出てきたところで結局劣化江ノ島さんになるだろうしね。だったら江ノ島さんのほうがいいよね。
まさかの最巨乳キャラは江ノ島さんだったんだよ!!だって15mだぜ15m。

前作キャラが3人も登場して興奮したわー。江ノ島さん含めたら4人だけど。
苗木と十神はともかく、霧切さんまで出てくるとはなー。
それにしても、前作キャラと今作キャラを並べてみるとなんとも前作キャラの洗練されて無さが伺えるな…。デザイン的にも、イラストの質的にも。今まで気にしてなかったけど。イラストレーターの人画力上がったなぁ。

最後のロジカルダイブが酷すぎて心が折れかける。やりながら「私がやりたいのは推理ゲームでアクションゲームじゃない!!!」とキレつつやっていた。
一度時間切れしてリトライする羽目になったよ。大変だった。もーやりたくねー。

3つの選択肢があってどれも選べないしどうしよう〜と日向もプレイヤーも行き詰ったところで、七海が助けに来てくれるのはお約束だけどじ〜んとくるなぁ。七海はいい子だなぁ〜。
無限ループ世界で全員揃ってるのが嬉しいような切ないような。正直私ならあのループ世界でもいいかもしれないと思う。
素の豚神くんが普通にいい人そうでよかった。素の豚神クンともっとお話してみたかったな。
創ると書いてハジメと読む名前も、最終結末へとつながるモノだったんだなぁ。
全部の発言を論破した後覚醒して最後の戦いを決めたりと、ダンガンロンパって捻くれてる割に最後は王道なんだよなー。こういうところが好き。

前作と同様、主人公達がどうなったかわからないオチはいいな。ちょっとだけ希望の種は残しつつ、結局のところはわからない。
また絶望に染まったかもしれないし、修学旅行の記憶を取り戻したかもしれない。
死んだみんなは生き返らなかったかもしれないし、奇跡が起こって意識を取り戻したかもしれない。
こういう考える余地を残してくれるゲームって好き。最近は投げっぱなしジャーマンで終わるヤツが多いけど、これはそうじゃなくてちゃんと意図があってあえてボカシてるんだなぁと言うのがわかる。
希望でも絶望でも、未来は自分で決めるっていうことなんだろうな。
以上、全部ネタバレでした。

結論・スーパーダンガンロンパ2は絶望的に神ゲーでした!!!

クリア特典だー!!!
IFのストーリーを読んでみた。
前作の全キャラ好感度MAXのアイテムコンプしてる私に隙は無かった。
ノベルネタバレ
残姉ちゃん主人公のifストーリーなんだけど、ダンガンロンパ/ゼロで読んだとおりの残念な人となりでよかった。むしろ残姉ちゃんが主軸に置かれてる分、ゼロより残念度が上がってるよ!
それにしても、ifストーリーでも殺る気満々の舞園さんパネェ!!!ブレない舞園さんド腐れ可愛い!!!
さくらちゃんはいつでもどこでも男前ですな。やっぱ男が惚れるタイプの漢だぜ!
まさか大和田が活躍するとは思わなかったんでビックリした。やだー大和田△!!

そして、最終的に「みんなでさよなら絶望学園」に繋がるオチなのもよかった。1やったみんなの願望そのものだもんね。
江ノ島さんはあのあともたった一人で学園の中で楽しく絶望してるんだろうか…。
ノベルネタバレ

だんがんアイランド ドキドキ修学旅行で大パニック?
ギャルゲーはっじまっるよー!!!!!
こんなワクワクテカカなギャルゲーも珍しい。まさしく絶望と希望を乗り越えた者のみに許されしご褒美。
誰にしようかなー♪とりあえず好感度埋めてこうかなー?男子から攻めるか?女子から攻めるか?みんな好きだから迷っちゃうな〜!!

なんつうか、昔のタイプの恋愛SLGっぽいな。別に目的があってそれをこなしつつ、登場人物と仲良くなってくみたいな。
モノミの出すお題のアイテムを作るためにみんなで採取して素材を集めて合成して…でもあんまり働きすぎると疲れて倒れちゃうからその辺考慮しつつ…みたいな感じ。
いやいや、このゲームだけで一本のソフトとして販売してもいいんじゃね?ってレベルだよ。面白いよこれ!

とりあえず、アイランドモードを一通りやってスキルそろえたらまた2回目始めてコイン稼ぎでもしようかな。