まさかのtriG

MH4をマジかに控え、東京ゲームショーの情報にワクテカしていたら我慢できなくなったらしく、友達が「モンハン3Gやろうぜ!!」
と言い出した。他の友達にも言い渡っているらしく、全員持って来たのでモンハン開始。
しかし、只では面白くないので全員今までのメイン武器とは違う武器を使うことにする。
一人ずつ、くじ引きをして完全ランダムに武器を決定。もし使用武器を引いてしまったらそいつを抜いて引きなおし。

てな訳で全員、くじを引き終わり、結果は…!?

友1(ハンマー)→ライトボウガン
私(ランス)→片手剣
友2(ライトボウガン)→ガンランス
友3(狩猟笛)→弓
旦那(ガンランス)→ライトボウガン

…何この遠距離武器への偏りは…。尻尾どうすんだよ。
ちなみにガンスになった友達は、最初の引きではヘビィだったのだが、本人の「ライトとヘビィは別物だ!」という意見がありつつも、審議の結果「遠距離武器に慣れている人間がまた遠距離をやるのはどうだろうか?」ということで引きなおしとなりました。
私も最初の引きでは大剣だったんだけど、サブ武器で使っていたので引きなおしの片手剣になりました。

とりあえず3−2に別れて、片手、ガンス、弓のパーティを組んでみた。余った二人はライト×2なんだけど大丈夫か?
全員NEW GAMEでスタート。皆性別変えてきたりしてたな。私も今回は男キャラにしてみた。
久々のモンハンという事もあるが、慣れない武器だと動かし方もわからなくて凄く困るね。片手剣なんか使ったことねーや。

「なんだこれ使えねー!!wwww」「てめぇライトDISってんのか!?」「なんじゃこのへなちょこガード!ランスなら微動だにしないのに!」「ビンってどうやって使うの?」「謎のバックステップが意味わからん」「お前には立派なRボタンがついてるじゃないか…(訳・ガードしろ)」

…ってな感じですげー文句言いつつ楽しんでました。超面白い。マジリア充!!

ほぼ初期装備から、少しいい装備になったので、調子に乗ってロアルドロス倒しに行ったらすんげー強くて超苦労した。
最初は採取したりして遊んでいたとはいえ、殴っても殴っても死なないの。ポンデ超強い。ダメージもでかいし。尻尾も切れないし。
やっと足を引きずったはいいが、もう薬も無く時間ぎりぎりで、残り5分切っちゃって、寝床での攻防はみんなやけくそになってた。
「ああ〜ゴメン死んじゃった〜!」「いや、いい!死んでもいいから攻撃だ!!」「うおおおおおーー!!」
「あ!」「あ!?」「倒した!!」
「やったあーーーー!!!!」「早く早く!!まだ間に合うから剥ぎ取って!」
調べたら残り時間1分12秒だった。ロアルドロス倒すのに48分48秒もかかりましたよ。どんだけ苦戦してんだwwwグラン・ミラオスより強かったぞwwwww

いやー、楽しかった。モンハンは最高だね!