オンライン サイレントキューブからの脱出

リアル脱出ゲームオンラインってのがあって、話は聞いてたけどやったことは無かったんだが、今日はそれの「サイレントキューブからの脱出」ってのがやるのでやってみよう、と旦那に誘われる。
ちゃんとチケット買わないと特設サイトに入れません。
開始1時間前に入って準備。なんかフリートーク見たいのやりつつ説明とかやってたなぁ。

とりあえず自分で筆記用具とかを用意してスタンバイ。
なんかいつものリアル脱出ゲームみたいにドキドキしてきた〜。
サイレントキューブからの脱出は、普通の脱出ゲームみたいな感じで画面上のものをいろいろクリックして謎を解いていく。

ストーリーは、目が覚めると正方形の音のない部屋(サイレントキューブ)に閉じ込められた青年が、ガラスの壁を隔てて反対側にある同じような部屋に閉じ込められている少女と、なんとかコミュニケーションをとって協力し、この部屋から脱出を試みる。と言うもの。
「彼女」は一時間たつと消えてしまう。それまでになんとか全ての謎を解き、「彼女」を助けて自分も脱出しなければならない。

とりあえず普通の脱出ゲームみたいにあちこちクリックして手がかりを探す。
こちらにはいろいろ単語が書かれたカードがあるので、「○○の、△△を、××して」…みたいな感じでなんとか文章を作って彼女に指示を出していく。
ちゃんと文章になってないと彼女は首を傾げるだけで何もしてくれないし、なんとか彼女が動くような指示になったとしても、そこから進んでくれなくて困ったりする。彼女の反応からして何かあるようだが、彼女もどうすればいいかわからない…といった感じ。

この感覚…まさしくICO!!!あっちは年上のお姉さんと少年、こっちは年下の少女と青年だけど、
会話でコミュニケーションの出来ない二人が、なんとかして意思を伝えて協力していくっていうもどかしさが凄くICOっぽい。
そして少しづつ協力していくことで、彼女をなんとしても助けてあげたい、という気持ちもわいてくる。

10分毎にムービーが入り、彼女の姿が消えそうになって、彼女の消失を告げるカウントダウンが流れて、凄い焦るんだけどなんとかしなきゃー!!って思う。

まぁネタバレ無しでいうとこんなところかな。
最終的に、脱出できませんでしたー。ああー!「彼女」ちゃーん!!
謎を解いていく度に、画面の横に今の自分の達成度が見えるようになってるんだけど、大体80%くらいでしたね。まだまだ先か…。
ある程度やってくと、早いとこ謎を解いて行っている一軍と、その下のそこそこ謎が解けている二軍と、全然謎が解けてない三軍とに分かれる感じなんだけど、うちらは大体二軍にいる感じだったなぁ。
そこそこ出来てるけど決め手に欠けるってことか…。
うーん…あの謎で無駄に時間かけたのが良くなかったよなぁ…。旦那との意思の疎通がなってなかったし。
私もさっさと見切りをつけて自分のPC開けばよかった…。

それにしても、達成度グラフを見ていると、始まったとこから凄い勢いで上昇していって、10分足らずでクリアしてた人が居たんだけど、こいつは明らかにリピーター。昨日やってまた今日やってるって感じかな。
最後にクリアした人のツイッターが公開されてたんだけど(なんか途中で映像止まっちゃって見れなかった…)、不正行為を行った1位の奴らはツイッター大炎上すればいいのにー!!二度と来んな馬鹿!!
不正行為を行った馬鹿がいてとても不快になった以外は、メチャクチャ面白かったでーす!

脱出した人用に用意されたEDが、また感動的で良かった。ストーリーもののリアル脱出ゲームって、結構泣けるムービーとか多いよねー。宇宙兄弟とか。
答えあわせの時、「下」と「僕」を使って「下僕」を作ろうとする特殊な性癖の人や、なんとか「脱いで」を使って文章を作ろうとしてるような人は確実にクリア出来ません!とか言ってて笑った。

新しいリアル脱出ゲームの告知もあって、新人狼村をやるらしい。前にも人狼村やったけど、今度のは新作だって!
いやー、人狼村面白かったし、ゲームブック人狼村も面白かったから、またあの雰囲気でやりたいよね〜。楽しみ楽しみ!!