ミステリーが大好き

今日もチャンネル銀河では半日ぶっ通しでポワロ特集をやっている。まさにポワロ無双。
さて、なんかネットニュースで見たけど、東西ミステリーベスト100ってのが出たらしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121213/bks12121308160002-n1.htm

東西ミステリーベスト100 ※週刊文春臨時増刊より

国内編
01(01) 『獄門島』 横溝正史
02(02) 『虚無への供物』 中井英夫
03(21) 『占星術殺人事件』 島田荘司
04(06) 『ドグラ・マグラ』 夢野久作
05(★) 『火車』 宮部みゆき
06(03) 『点と線』 松本清張
07(12) 『大誘拐』 天藤真
08(★) 『十角館の殺人』 綾辻行人
09(★) 『魍魎の匣』 京極夏彦
10(07) 『本陣殺人事件』 横溝正史

日本版のベスト10はこんな感じらしい。ちょいちょい読んでるやつがあるなぁ…。
門島と本陣は原作も読んだ。魍魎の匣とかこれ、この面子では大健闘じゃないですかー!?

つーか大誘拐ってあの大誘拐か!!映画版をたまたまTVで見たらメチャクチャ面白かったんで、その後5年かけて原作小説とビデオを探したくらい好きな作品です。
頭の切れるおばあちゃんは世界最強っていう小説。しかしアレってミステリーなのか?クライム・サスペンス・コメディだと思ってたんだが…。
おばあちゃん役の役者さん亡くなっちゃったんだよねぇ…。刑事役の緒方拳もだけど…。
うちにビデオあるんで、機会があったらまた見てみたいなぁ。超面白いので友達にも勧めてみたいんだが。

意外と外国のミステリー読んでないなぁと思った。チャンネル銀河のドラマは見まくってるんですが。