異界戦記カオスフレア

今日はTRPGの日!!私がGMでやっているキャンペーンの最終日となります。
途中、GMのお腹が痛くなる(昼のラーメンが油っこかったせい?)ハプニングちょいちょい中断があったりしつつもなんとか走り抜けました。

前回で回収してなかった伏線も全部回収したりして、カオスフレアではご法度的な地球に行っての最終決戦となりました。
キャラ制作の時から決めていた、絶望的な状況からの逆転劇というところでは、旦那が頑張ってくれてなかなか感動的なシーンになってくれてよかったです。

ラスボス戦は結構頑張ったんだけど、スキルの効果を間違って覚えていた為に変な終わり方になってしまったなぁ。つーかあれはルールブックの書き方が分かりにくい。スキルの効果ちゃんと分かってたら使う順番逆にして、きっちり相手の手番で終わらせるようにしたわ!!

4回やってきて、自分のキャラじゃなくても4人のPC達にはとても愛着を持っていたのでみんなには幸せになって欲しかったんだけど、共通EDではなんとも言えずベターEDな感じになってしまって少し残念。結果としては全員幸せEDなんだけど。

しかし一番の想定外は、1話からずーっと綿密に張ってきた伏線を、当事者が全く覚えてなかったことかね…。
最後の最後に爆弾ぶちまけたのにまさかの不発ですよー。他のメンバーのリアクション的には最後のサプライズは成功だったと思うんだけどね。
何のためにあそこまで特徴的な人物を作ってきたと思ってるんだよ…。

道中はとてもよかったと思うんだけど、最後が締まらなかったなぁ…。

GMとして最初から最後まで一つの物語を作るのってとても大変な作業だったけど、とても面白かった。
やってみないとわからないようなことも沢山あり、いろいろと勉強になったなぁ。
それにしても一ヶ月に一本、話を作るのって凄く大変。漫画家とか小説家とかって大変な仕事なんだなぁと思い知らされました。
自分でもいい経験になったと思うので、当分やりたくないけどまたそのうちキャンペーンの統括GMはやってみたいなぁと思う。

皆様お疲れ様でした〜!!