PXZ

てな訳でPXZを終わらせるため頑張ります。
周辺の雑魚を倒してから、ラスボスのバリアを割ってラスボスとの戦い開始ー。増援ワラワラ。
まぁなんだ、ここで最後だからアイテムケチることはねー!っとアイテム使いまくりで必殺技撃って、反撃無効とかあるんでノーダメージでボッコボコにしてやりましたよ。
もう少しで倒せるかなーと思ったら新展開になって、また増援。…しかしなにが変わるというわけでもなかったな…BGMが変わったくらいで。うーん、BGMは変更前のがよかったんだが。
そしてBGMまで変更して盛り上げてくれたけど、敵も多くてめんどくさいんでさっさと止めを刺してみる。
スパロボneoの時みたいに、主人公の演出とかあるのかなー?と適当に手番の回ってきたロックマンで倒してみたけど特に演出とかは何もなかった。
うーん…なんか関係ない人が持ってっちゃったみたいで、ラスボスには悪いことしたなぁ…。

ラスボスの目的は、世界の境界をなくしてカオスな世界を作ることだったんだそうです。えっ?…あっ…はい…。
つーか、世界の境界なくして何すんのよ!?って話だったのに、それが目的でしたとここまで来て言われてもなぁ…そんなの知ってるっちゅーねん。
てかボスチームの兄弟設定と夫婦設定意味なかったな。なんとなくラスボスが夫婦なんだから、死んだ子供を蘇らせる為…とかベタな理由を想像してたんだけどそんなことはなかったぜ。

まぁ、そんな感じで終わりました。
お家を出て旅に出たお嬢様が、家に帰ってきてただいまをいうお話。

クリアタイムは71:02:21でした。
最近のゲームにしては長かったかな。まぁメガテニストの私にとっては普通のタイムなんですが。

プロジェクトクロスゾーン:総まとめ
うぅ〜〜ん…システムは、良かったと思う。それなりに面白かったよ。
でもストーリーが全然面白くなかった。クソだとか不快なキャラがいるとかそういうのは全くないけどとにかくつまんなかった。
なんつーか引っかかるものが全くない。同じ事を延々繰り返すだけ。
仲間を集める→ワープ→新天地で仲間を集める→ワープ…を繰り返し、仲間がそろったら、仲間と因縁のあるボスと戦う→ワープ→新たな場所で仲間と因縁のあるボスと戦う→ワープ…の繰り返しだもん。
特に盛り上がる箇所もなく、延々と平坦な道が続くだけ。とにかく、ダリィー!つまんねー!と叫びながらやってた。
作業大好きな私でもこれは耐えられん。
キャラクターはどいつもこいつも最高で、キャラ同士の掛け合いは意外な組み合わせもあったりして凄く面白かったんだけど、
だからと言ってそれだけでやっていけるものではない。ぶっちゃけ小ネタ集。小ネタ集だけで70時間も耐えられねーよ。
ストーリーが面白くて、キャラの掛け合いも面白かったら最高なんだけどなぁ…。
スパロボNEOとかストーリーも最高だったから、そういうのを期待していたのに、これはねーわ。
増援多いのはNEOも一緒だったけど、あっちはそれでも面白かったしな。増援来てもゴーフラッシャースペシャル!相手は死ぬ。だったし。
MAP兵器が4体までとかじゃなくて範囲内の全てを攻撃出来たらよかったのに。
あと、ちょくちょくパーティ分割があったんだけど、その都度ユニットを組みなおさないといけないのが超めんどくさい。

個人的に、唯一盛り上がったところはPXZをやっていたはずだったのに何故かスーパーロボット大戦が始まったでござるの巻。
ゲシュペンスト登場→親分テンション上がる→ハーケン「スーパーロボットウォーズ!」→サブタイトル「異次元の断崖」→Rocks
…の流れはマジで最高だった。BGM固定MAPて微妙にテンション上がらんのだけど、ここは最高だったのでずっとRocksのままでいてくれればよかったのに、と思うレベル。

原作再現とかもいいんだけど、私の好きな作品があんまりストーリー的に優遇されなかったのが残念。
うららのためなら死ねる!っていう思いで買ったのに、うららなんか居ただけじゃねーか!GEもボス居ないからスペチャンよりマシとはいえ居ただけ参戦だったし。
とりあえずサクラ大戦が凄い優遇されてるのはわかった。たぶん旦那がやったら私よりは楽しめるんじゃないかな…。

スパロボと同じように、知らないけど参戦作品が気に入ってそっちに手を出してみようかなぁ…と思ったりするので、自分の知らない作品を知るという意味ではいいかもしんない。個人的にはEoEが気になった。
友達がEoE貸してくれたので、PXZも終わったことだし次はEoEを楽しんでみようかなぁ〜。