エンドオブエタニティ

日付も変わりましたが、PXZも終わったので何気兼ねなくEoEを始めることができまーす。
電源入れてゲーム放置で始まるデモ画面で子安が出てくるので、こいつは100%悪者だと思いまーす。

開始して2分もしないうちにいきなりPXZの必殺技の元ネタシーンがあってテンション超上がった。
さらに開始5分もしないうちにPXZのMAP兵器の技名の元ネタが分かってすげー嬉しくなった。
逆輸入だけどこういうのって超嬉しい。

PXZのwikiに、「戦闘のシステムがかなりとっつきにくいが慣れれば簡単なので、ゲームが始まったらすぐに闘技場行ってチュートリアルを学ぶように」と書いてあったので、それに従い始まったら即行で闘技場へ行ってチュートリアルを受ける。
うん、確かに戦闘のシステムがよくわからない…。でも、「やべぇなんかこれ面白そう!?」という気がギュンギュンする。
分からないのに感覚的に面白さが伝わるってなんか凄くね?頑張って早く完全に理解できるようになりたい。

銃をガンガンぶっ放してるところとか、PVを見た感じではスタイリッシュアクションといった感じで、DMCみたいなアクションゲーかなぁと思っていたが、実際にはターン制のバトルなんだな。

しばらくやってみて…なんとなく分かっては来たんだが…レゾナンス・アタックがよくわからない…。
しばらくやってみたがわからない(なんかよくわからんけどクリアはしたので先へは進めた)ので、何度かやってみる。結局分からなかったので寝た。

起きてきて、レゾナンスアタックで検索してみたり、EoEのwikiを見たりしてなんとか理解する。
おう、これ面白い。確かにとっつきにくいけど面白い。見るべき場所が理解できればそんなに混乱しないし。

ミッションクリアタイプのゲームなんで、メインストーリーのミッションをやったり、サブのイベントをクリアしたりする。
ああ、これ、町の人間一人ひとりにグラと名前があるタイプのゲームだ。ヤバイ。こういうの大好き!!