真・女神転生IV

ディビッドが倒せなくて放置していたが、少しレベルを上げたのがよかったか、フルボッコして勝てました。
てか適当に作ったビフロンスがアイテム使えるスキルを持ってるので、ひたすらマハジオストーンを投げてたら勝った。

すっきりしたので先へ進む。ケガレビトがいるというナラクのそこへ進む。
ラクの奥に待っていたのはミノタウロスでした。金子デザインじゃないけど…これは悪くない気がする…。牛の鼻が髑髏になってていい感じ。
てこずるかなーと思ったんだけど、運よく弱点つけたんでフルボッコでした。
その先にはケガレビトの作ったダンジョンが!?…これどうみても工事現場っぽいんだけど…。
「足下に星空が!?」「これがケガレビトの町!?」…どう見てもこれはタワー展望台から見る東京の風景なのですが…。
「ドアノブのない鉄の扉が!!」「これはエレベーターと呼ばれるものよ」「ケガレビトの魔法の力か…」
うん、すげー面白くなってきた。ミノタウロスが門を守って1500年…とか言ってたんで、もしかして主人公たちは文明がリセットされてから1500年、15世紀くらいの中世期の人間なんじゃないかな。

…てことは…、真1で東京が滅びて、真2で上に蓋をして新たな町を作って、その後なんやかんやで滅びちゃって文明リセット、そこから1500年後が真4になるってことなのかな。やー、超楽しい。
そして下の人間はそのまま生き延びて、だいたい2013年の東京と同じくらいになっている、と。もしくは、真1の後半の時代くらいかな。(199X+30年くらいの感じ)

さて、STEVENからすれ違い通信を出来るようにしてもらったので、これで全ての要素は解禁したかな。
あと、ターミナルが出てきたんで、上と下が自由に行き来できるようになった。
ついでにセイテンタイセイ捕獲のクエストやってみたが、魔法弱点なので余裕でフルボッコでした。

本筋に戻り、タワーを降りていく。地上に着く前にボスキャラ登場。
メドゥーサだ!!…うわ…このメドゥーサはグラ微妙だな…。流石にこれはないわー。

……ん?

最初が…ミノタウロス…そして次にメドゥーサ……。

これどっかで見たことあるーーー!!!!次はロキ様ですねわかります!!!!
(※中島の初代女神転生と同じ)

メドゥーサは初見では様子見といった感じでやっていたが、台詞からしてあと少しっぽいところでやられてしまった。
しかし、キチジョージの友人戦、ミノタウロス戦、メドゥーサ戦と、ボス戦中に会話の選択肢があるのはなかなか面白いな。
あれで属性の変更とかあるのかどうかはわからんが、答え方によってボスの攻撃力が上がったり、アイコンが減ったりするのは面白いなぁ。
2度目は、仲魔の編成を少し変えて、主人公の装備も雷耐性のあるものに変えて言って見たら、ほぼ完封で勝利しました。余裕だぜ〜。

とうとう東京の町に到着!!!
主人公と、東京の人たちとプレイヤー感の考え方のズレがなんか面白い。
そりゃ中世期の人間が、現在の日本にやってきたらビックリするわな。「なんかうるさい!」「チカチカしてる!」って。
ケガレビトの魔法すげー!って言うけど全部科学の力だしね。面白い!

しばらくはレベル上げとか仲魔集めでもしてようかな。周辺をちょっと回っただけですげー死に掛けたし。

今日の一枚

モスマン超可愛い(*´ω`*)