討鬼伝

製品版を買って来た。
旦那はVita版で、私はPSP版。特に画質とかこだわらんし、機種違ってもマルチは出来るし、PSPならTVに出力できるからこっちのがいいや。

始める前に、出張版トロステということで公式で動画配信されてたので見てみる。
うーん、なんか知らない情報が沢山ある…。大型の部位破壊した時にほっとくと復活するとか、復活しないようにお祓いするとか初耳なんですけど…。

トロとのコラボで、トロとクロの御霊が手に入るという話を聞いていたので楽しみにしていたのだが、みんいつとの連動だからPSP版では手に入らないらしい…。
今までコラボありますよーと言っておいて、発売したら「ただしVitaのみでPSPでは出来ません」って酷くねー?
「※PSP版では後日配信いたします」とか書かれてたらまだ別だけど、トロクロコラボに関しては、PSP版に対する情報は一切無し。
総合するとPSPでは無理ってことで確定らしい。少なくとも現状得られる情報ではそう。
別にトロ目当てで買ったゲームじゃないし、どうせこんなコラボ御霊なんて大して強くも無いから最終的に使わなくなるんだろうことは目に見えてるけど、いきなりPSPでは無理とか言われると凄いやる気なくなる。

少なくとも、発売日初日におけるモチベーションを下げまくったのは確か。ユーザーに「じゃあもうやらねーよ!」って思わせるコラボってなんなのよ。
なら最初の段階で「このコラボはVita版のみのなっております。PSP版では対応いたしません」とか告知しておけば、予約の段階で「じゃあ、どうせGE2でVita買うことになるんだし、折角だからVita版で買っちゃおうか!」ってなったのに。発売してから告知はねーわ。コソコラボ。死ね。