GOD EATER BURST

友達が遊びに来たので、GEBで遊ぶ。っていうかうちらがミッションクリアしたいので、とにかく人数を増やす為に巻き込む。
前にやって以来ずっとやってない(DLCも一切やってない)というので、リハビリのためにも軽いミッションで腕ならししてもらう。
まだチャレンジミッションも全部やってなかったみたいなので、その辺からいろいろやってみる。

しばらくして、EXミッション「百鬼夜行」に挑戦。
エイジス島で、襲ってくる異常進化ハンニバルを避けつつ、ワラワラ出てくるヤクシャを13体倒す。
とりあえずヤクシャ1体倒すのはあんまり苦でもないんだけど、数が多いのとハンニバルがキツイ。ハンニバルのダメージでほぼ一撃死だし。見えない位置から急にかっ飛んで来て轢き殺されるのが酷い。
残り後2体くらいまで行ったが、3オチして終了。
一旦休憩をはさんで、どうやって倒せばいいかいろいろスキルを見ながら考える。

どうしても後半薬が足りなくなってしまうので、回復弾を強化してみる。
タワーシールドなら完全ガードできるので、あえてハンニバルのタゲを取ってガードしまくりで耐え切る。
「ふんばり(体力半分以上残ってたら必ず1残る)」を使ってどうにか生き残る。

…などと勝つための作戦を練り、そのための準備として欲しい素材を集めるクエストを少しやってみる。
ピルグリム2とかかなりキツかったんだけど、百鬼夜行のあとだったら「なんかヌルくね?」とか思っちゃいます。まぁ余裕ぶっこいてたら死に掛けてうっかりリスポーンすることだったんですけど。

素材が集まり、友達の装備の強化も出来たので、百鬼夜行再挑戦。
たしかに相変わらず死にまくりだが、前回と比べると明らかに死ぬ率が減ってきたし、ヤクシャの殲滅スピードも上がってきたような気がする。
あと、オラクルが貯まってきたら適当に回復弾をぶっ放しているせいで、あまり薬を使うこともないのでけっこう体力に余裕もある。
回復弾撃っても自分には当たらないじゃん?というかもしれないが、他人にあてた回復弾が、後に自分のリンクエイドとなって帰ってくるのだから回復率は多いほうがいい。これぞ「情けは人のためならずだね!!!」とか言ってました。

そしてとうとう、ヤクシャ13体討伐!!!百鬼夜行クリアー!!やったね!!
終了までのわずかな時間は、無敵状態なのでハンニバルにちょっかいかけて遊んでた。
いや〜〜、疲れたけど面白かった!!こういう難関ミッションを、「はいはい無理ゲー」と諦めるのではなく、「ああすればいいんじゃね?」「こういう手段を使うのはどうか」などと相談して作戦立てて見事クリアする爽快感は最高だね。GEチームはこういうところがうまいから好き。

GEB超楽しいでーーす!!早くGE2やりたいなー。楽しみだなー。
ちなみに、2の為の引継ぎ要素ですが、現在ブレンダンとの同行回数300回に到達しました。あと200で全引継ぎ条件クリア!!