名古屋港水族館に行ってきました。

毎年行ってるやつ。去年は行けなかったのでずいぶん久しぶり。
まぁいつも見慣れてるからそこまで目新しいものはないかなーと思ったが、チンアナゴのコーナー出来てたり、巨大チンアナゴぬいぐるみが販売されてたりした。
ぶっちゃけぶつ森で存在知ったチンアナゴだけど、どうしてこんなに人気の生物になったのかわからない。

名物になってるイワシトルネードは、餌をやってないときでも結構面白い。たまに他の魚が空気読まずイワシの群れの中に突っ込んでいって群れを崩したりしてるし。
同じ水槽にマンボウがいるんだけど、こいつが可愛かった。
飼育員が中に入ってきたら、背中に擦り寄ってきてて超可愛い。相手が餌をくれる人、とちゃんと認識してるようだ。マンボウってあんな顔して意外と頭いいんだな。
飼育員が餌を取り出すと、近づいていって手から餌を直接貰って食べていて可愛い。たまに落とすけど。
マンボウの餌やりショーとしてやってもいいんじゃね?

最後はイルカショー。名港のイルカの技術はかなり高いなーと思ってるんだが、最近は飼育員の技術もかなり向上してるな。
イルカに足を押してもらって泳ぐ奴とか、イルカに押してもらって大ジャンプする奴とか、かなりすごいと思う。
イルカサーフィンも、どんどんレベル上がってるしな。今回は、飼育員の一人がやたらとポーズ取ったりしてて気合入ってた。おどけてるけど、あのにーちゃんの技術はかなりのもんだと思う。

毎年恒例だけど超楽しかった。