仮面ライダーオーズ 21、22話

正義感の強い人の欲望を取り込むヤミー登場。正義を行使する怪人がバッタと言うのがまた。
リアルでグロテスクなバッタ怪人と言うことで、なんかシンさんっぽいなぁ…。
バッタヤミーさんは悪人をフルボッコにするだけで特に殺したりしないから随分優しいよ!
見た目は似てても、どこかの脊髄ぶっこ抜く人とは大違いだよ!!

映司はホントにいつ見てもいい子だなぁ〜。一瞬視聴者の想像したものを簡単に裏切ってくれるのが最高にいいよな。
道端にゴミを捨てたDQNに注意した子供が絡まれているのを見て、みんなで止めに入ったところで「すみません、ちゃんと言い聞かせますから〜」と言って割って入ってきて、子供を注意するのかと思いきや、DQNのとこまで行って「ゴミはちゃんと捨てなきゃダメでしょ」と有言どおり『ちゃんと言い聞かせて』いるのが良い。
視聴者を裏切りつつ、見ていてもっとも気分の良いオチへと持っていく映司はかなり好感度高いな。

今回の正義を執行していたらどんどんエスカレートしていってしまった人を説得する時に、
正義ってのが行き過ぎると戦争になってしまう、と言っていたのもね〜。
普通の奴が言ったら、ただの綺麗事じゃねーか!!って思うとこだけど、実際に外国で内乱に巻き込まれて人の死に直面している映司が言うから物凄く説得力がある。
「なんとなく」の綺麗事で人助けをしてないから映司はカッコイイよね〜。あらゆる行動に説得力がある。

イメージだけど、映司って「恵まれない人に寄付金を」ってヤツにお金払わないけど(お金持ってないし)、実際に現地に飛んでいって肉体労働とかしてそうな感じ。
100万円振り込まれるより、現地に来て体はって助けてくれる人のほうが現地人にとっては100倍ありがたい。