仮面ライダー響鬼 3話、4話

ヒビキ「仕事から帰ってきたらストーカーが自宅特定していたでござる」の巻

なんだか訳のわからなかった1、2話から、いろいろと情報が出てきて、なんとなく話がわかってきました。
ヒビキさんは鬼太郎みたいに、あちこちで悪さをする妖怪(魔化魍)を倒してるお仕事の人って感じなのかな。
人間の姿してて幹部っぽいかと思いきや即行で死んでしまった童子と姫が、今回もまた違う姿で出てきたので、魔化魍ごとに別の童子と姫がついてきてるってことなのか。
男女セットだから魔化魍の親的な感じで、2人で育てて大きくしてるみたい。
でも魔化魍と違って戦闘能力は低いようなのでいつも魔化魍の前に響鬼に倒される、と。親だから魔化魍よりは知能とか格とかは上っぽいのに、物語の役割的には戦闘員ポジションなんだな。こういうのも捻ってて面白い。

ヒビキさんの妖怪退治パートと、明日夢くんの青春日記パートが交互になってて面白い。どちらの話も気になるし。
商店街で見つけた謎の男をひたすらストーキングし続ける明日夢くん。
颯爽と現れ子供を助ける姿に、ヒビキさんと似通った空気を感じて、確証は無いけど(ご近所さんだという情報もあったことだし)もしかしたら関係のある人かも…と追いかけていったらビンゴだった!ということなのかな。
甘味どころ「たちばな」の主人だからおやっさん。まさかの立花のおやっさんだったとは…!
一番仮面ライダーらしくない本作なのに、こういうところは仮面ライダー踏襲してるのねー。